2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近愉しかったこと記録(2)東京ピンポンダッシュ:原宿、犬のよさ展、赤羽、そして憧れのMNKと大山ハッピーロード

先日、なんか急にピンポンダッシュのように東京に行くことになり、東京に行きました。ピンポンダッシュでしたがめちゃ愉しかったです。 原宿 まずはさーもんさん(仮)と原宿で会い竹下通りを歩きました。 さーもんさんは、ゴリゴリ趣味をもつ一方でファンシ…

最近愉しかったこと記録(1)良かったライブ

愉しかったこと、良かったことは記録しておきたい、ということで最近の行って良かったライブの記録です。 ・ピーズ×木村充揮@磔磔 5月の終わりに観たやつです。木村充揮×ピーズなんて最高な企画考えた人にはノーベル賞あげてほしいすね。 磔磔前に人々がほ…

いじめのエビデンス

昨今学校を舞台にした苛烈ないじめが話題になると、「もはや『いじめ』でなく犯罪と呼ぶべき、警察が動くべき」という意見が出るようになりまして、実にそのとーりと思うのですが、その一方で、いじめと呼べないようないじめというか、告発するんが難しいタ…

なぜ私は地震が怖いのか

私の怖いもののひとつに「地震」があります。最近あちこちで地震が頻発しており本当にイヤですね。なんでこんな地震の多い国に生まれてしまったのか、いや、なんで地震の存在する世界に生まれ落ちたのか、って気分です。なんらかのミラクルでこの世から地震…

会津旅記(11) 博労町、西軍墓地、べこガチャ

そんなこんなで3泊4日の滞在の、今日は帰る日でございます。ここまでずっと快晴の夏日でしたが、この日は曇りときどき小雨。少し寂しげな会津の街です。 最終日は、ホテルのモーニングを頼みました。 前日、あね(会津に関する師)から「そういえば会津地鶏…

会津旅記(10)再び七日町散策、會津壱番館、渋川問屋、そして酪王カフェオレの衝撃

さて塔のへつりから会津若松市街地に帰ってきたわれわれ、七日町駅に下車しました。 七日町駅はとても可愛い駅舎(写真撮るの忘れました)。観光地ですが無人駅なので、乗ってきた電車の運転手さんが精算してくれました。会津鉄道の切符は回収せず、「記念に…

会津旅記(9)塔のへつり

左様なわけで、湯野上温泉駅から会津田島方面へひと駅、「塔のへつり」へ参りました。 「塔のへつり」て名前が気になって、渓谷に奇岩がいっぱいあるということ以外なんも知らずに行ったのでしたが、有名な景勝地なんですね。 会津鉄道塔のへつり駅は樹々の…

会津旅記(8)会津鉄道、ねこ駅長、大内宿、無理ゲー蕎麦

会津街なか観光の翌日は、もう一日市中を散策するもよいかな?と思ったものの、思い切って会津鉄道で大内宿まで足を延ばしてみることとしました。 結果的にこれは、母も喜んで、大変よかったです。天候もよかったしね。 大内宿は自家用車が一番アクセスしや…

会津旅記(7)鶴ヶ城/会津の食いろいろ

さて、会津武家屋敷からまたも「あかべぇ」に乗り、鶴ヶ城へ向かいます。一日で主要な名所を巡る欲張りセットです。街なか周遊バスは、一周が約40分程度なので、上手く予定を組めば一日で市内一周が可能なのです(ただし終バスが早い)。 「鶴ヶ城入口」で下…

会津旅記(6)会津武家屋敷、自刃、自刃、自刃……

続きです。 熊を怖れて松平家墓所を後にしたわれわれは、「会津武家屋敷」へ向かいました。 ここはTHE観光スポット!という感じで、観光バスが何台か停められそうな駐車場があり、修学旅行生が数組いました。 幕末の家老・西郷頼母邸を復元したという家老屋…

会津旅記(5)東山温泉にネパール博物館!?/盗まれた熊鈴

会津旅記、続きであります。 飯盛山を降りたわれわれはふたたびバス停「飯盛山下」からあかべぇに乗り、東山温泉のほうへ。バス停には修学旅行生たちがいて、バスが時間通りに来るのかをやたら不安がっておりかわいかったです。昔は中高生の集団なんてうざい…

会津旅記(4)白虎隊、さざえ堂

そのようなわけで、飯盛山を登り白虎隊自刃の地へ。 道中、きれいな苔。でっかいダンゴムシ。 陰惨な歴史の場所ではありますが、五月の緑が美しい飯盛山は、街の東にそびえていることもあってどうにもわれらの東山を思わせ、私と母は「黒谷に似てるね」「吉…

会津旅記(3)会津と私/飯盛山へ

会津に行きとうなったのは母方が会津ルーツであるから、というのを書きましたが、それを意識するようになったのはなんでだったか。まア、人は一定の年齢になるとやたら家系図やら自分のルーツやらに凝り始める傾向があるので(中年期のアイデンティティ危機…