2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新情報/入眠時幻聴・入眠時幻覚

絵頁に絵をいくつかあっぷしました。 入眠時幻覚の図もあっぷしました。 ____ ここ数年、入眠時幻覚・幻聴というのんがひどく、当初はなんかの病の症状でないかと心配したのですが、調べてみたところ健常人にもよく起こる現象であることが分かりました。…

美御前社再訪

ときどき当日記本文中に 「商品がありません」 というなぞの文字列が現れているのは、ヤプログの商品紹介機能の不具合であって、本来ならここに書籍などの紹介が入っているのです。 と、誰にともなく主張しておく今日この頃です。 ____ さて、空前の自分…

楳図かずおを読んで思い出したこと

さいきんわけあって楳図かずお再読キャンペーン中なのですが、どの作品も読むたびに新たな発見があり、ウメズすごい!ウメズすごい! と敬意を新たにするとともに、不意に思い出されたのは幼少期の或る恐怖です。 四、五歳のころ、(多くの子どもがそうであ…

ぬくりんこ箱買い

最近の幸福な風景: 薬局の店頭で、大量のぬくりんこが箱で売られていました。 ああ、あのなぞのいきものの群れが…。 当ブログにも、「ぬくりんこ」検索でいらっしゃる方がたびたびおられることから、かくれぬくりんこファンは意外に多いと思うのですが、そ…

ミニマムパイロン(記録更新)

以前かわいいちいさな仔パイロンを紹介しましたが、最小記録が更新されました。 【採取地:京都市東山区】 以前紹介したものは20cm程度でしたが、こちらは10cm強ほどと思われます。 トラックの前後にひとつずつ配置され、立派に役目を果たしていました。 拡…

わたしを傘立てにしないで

頂上部に違和感のあるパイロンに出会い、近くで確認してみたところ、おやまあ傘立て代わりにされていることが分かりました。 【採取地:京都市東山区】 これはパイロン虐待なのか、パイロン利用なのか、判断に苦しむところです。 注) ・パイロン利用… 本来…

冬ごもり

工事現場(サル付)から、顔だけちょこんとのぞかせているパイロンさんを見つけました。 どういった理由でかは分かりませんが(転落防止とか?)、パイロンには、埋めて使うという使い方もあるようです。 【採取地:京都市東山区】 春を待って冬眠中であるか…

ビーバーレコード京極店を惜しむ会

12日、ビーバーレコード京極店が閉店しました(35歳)。 「売りつくし」と言っておいてぜんぜん売りつくさない売りつくしによく遭遇しますが、閉店セールに行ってみると、商品が半額以下で売られているばかりか、棚・カゴ・CDケース・領収書・コードなどなど…

色彩と労働

書類を扱うアルバイトをしているのですが、最近、紙に、書類の種類ごとにいろいろな色がつくようになり、それだけのことで何やら心が浮き立ちます。 白一色の紙を扱うときとは、仕事場にゆくときの気分もいくぶん違います。 色とりどりの書類に囲まれている…

賀状と今年の目標

もう何年もまともに年賀状を書いとらんかったのですが、今年はうし年(=俺様年)なので張り切って賀状を作成しました。 ひさしく連絡を取っていない方々にも送るので、みそぢアピールも兼ねてみました。 インビューさんの持つ旗の文字は、「ホ乳類」ヴァー…

京都最大パイロン/+新春祇園散策

これまでに出会った最大パイロンは、渋谷180cmパイロンですが、京都市内で目にした最大パイロンは、祇園パイロンです。 背比べ写真を撮ってみました。 やはり人通りの多いところでは、パイロンも大きく育つようですね。とはいえ、渋谷パイロンに比べればまだ…

ハードコア祖父

冬枯れ花火 ―ニコニコ動画 翌日 ―ニコニコ動画 猫の角 ―YouTube 横隔膜節 ―YouTube 昨夏、ナメちゃんとともに、われわれの敬愛する変拍子バンド・あぶらだこ(詳細は上リンクを参照)のライブに行きました。 その終演後、興奮に乗じてあぶらだこ帽を購入した…

てぶくロン

冬場には、少しあったかそうな装備のパイロンに出会うことがあります。 【採取地:京都市左京区】 【採取地:京都市東山区】

乳腹一体型

フロイトの書いたもっともグロテスクな文章のなかに、フェラチオに関してのものがあります。それは、どのようにしてペニスが雌牛の乳房になりかわり、また雌牛の乳房が母親の乳房になりかわるかという説明です。別言するなら、フェラチオというのは、手近に…