美御前社再訪

ときどき当日記本文中に
「商品がありません」
というなぞの文字列が現れているのは、ヤプログの商品紹介機能の不具合であって、本来ならここに書籍などの紹介が入っているのです。

と、誰にともなく主張しておく今日この頃です。


____


さて、空前の自分内楳図ブームはまだつづいていて、
「ゆるして、モクメ!!」
とか
「あの人の好きな海苔巻きを二人で……」
とかに苦しめられる日々です。

前回は地割れの話をしましたが(注:その後思い出したんですが『漂流教室』にも決死の地割れ幅跳びシーンがありましたね……しかもあんなに必死で飛んだのに「上手い具合に終わってる」って!!)、その他、楳図作品に見られるいくつかのモチーフの中でとりわけ恐ろしいのは、美への執着 です。
みんな美に執着するあまり、娘の身体にじぶんの脳を移植したり、全国家予算の二倍の額を怪しい学者に貢いだり、かなりキてます。
しかし現実を見渡してみると、こうした執着はけっしてホラーの世界だけの出来事とは言われぬなあ、と思うのです。



そんなわけで先日、お正月に訪問した八坂神社内美御前社を再訪したのですが(注:フィールドワーク)、やはりなにか、鬼気迫るぎらぎらしたものを感じ、ぐったりしました。そう、美への執着は、なぜか他人をぐったりさせるのです。。
「美容水」の前には今回も人が並んでいました。




と言いつつわたしも顔面に塗りたくってきました。。



そして絵馬のハイテンションぶり。
ここの絵馬は妙にテンションが高く、皆、何かの宗教の人のように(あっ、神社は宗教施設なんだった)、向上心に漲っています。
「1ヶ月で5kgやせたい」「45kgになる」「ウエスト-10cm」などなど、やたら具体的な数値が指定されているのも特徴です。
また、多くの絵馬が、さんざん顔面や体型の美を願った後に必ず、「身も心も美しくなりたいです」と言い訳のように付け加えているのが興味深いです。なんかのお約束なんでしょうか。やはり外面的美だけを願うことは、はしたないこととして意識されているようです。


今回最も注目された、ハイテンション絵馬はこちらでした。



心の中が愛と感謝と喜びと幸せでいっぱいになりいつも笑顔で美しい心を持ち続けられます。ありがとうございます。体重34kg ウエスト46cmにになるまでどんどんやせ続け日々やせていき日々美しくなることができます。ありがとうございます。美しい声が出るようになります。ありがとうございます。肌が毎日きれいになっていきます。ありがとうございます。お力をお貸しくださってありがとうございました。いつまでもお守りください。」



この数値、男性にはぴんと来ないかもしれませんが、わたし(微ぷよ)を約10kg・20cm痩せさせた数値です。
この数値といい、「どんどんやせていく」という記述といいテンションといい、なんだかとても心配な感じですね。
中島梓の言う、「ダイエットをしなくてはいけないかな、と一回でも考えた事のあるあなた、あなたは病気です」というフレーズは極端な表現ではあるけれども、確かに一理あるなあと思い返し、「病気」と単なる「美の追求」の間には確かに診断的な境目はあるとはいえ、両者はやはりなだらかに続いているのであろうと再度確信しました。

美容に縁遠いこのわたしでさえ、30を目前にしてもう再発はないだろうと思われるまでに落ち着いた痩せ願望が、ときおり何かの拍子に亡霊のように蘇ってくるのが困ります。
わたしが一応正常圏(&ぷよ圏)にとどまっているのは、ひとえに、根性のない性質のおかげ(せい)であるのでしょう。
今回も美御前社のがらがらはしっかり鳴らしてきたけど、賽銭は入れんかったもんね。


___

ところでダイエットといえば、先日、中居と釣瓶の番組が、妙なことになっているのんを見ました。
番組の前半は、拒食症を患った少女のドキュメントで、患者の完璧主義ぶりと病識の無さが指摘され、摂食障害がどんなに恐ろしい病気であるかということがおどろおどろしく喧伝されたのですが、そのコーナーが終わった次はなんと、ダイエット特集。
ガクッと椅子から転げ落ちました(うそ。座布団に座っていたので)。
太っていた女の子たちが数十キロ痩せて、痩せた後どれほど周囲(特に男性)の態度が変わり、どれほど人生が変わったか、を語るのですが、出演タレントは一様に「女の子として人生が変わったね」「(前の状態と違って)普通にタイプだね」と肯定的なコメントを付けると同時に、一方で未だ太っている女性をそれに比較して嘲笑しよるのです。

この番組構成、番組作成者がわざとやったのか、それともただ何も考えてないアホなだけなのか、知りたいものだと思いました。
なんでも中庸が一番ってことでしょ、と言われればまあその通りなのでしょうが、しかしその中庸とはなんとまあ恣意的に定められるものではありますまいか。


附) ちなみに楳図話に戻ると、楳図さんもダイエットもの(そんなジャンルがあるかは知らないが)を描いていて、その名も「絶食」という短編です。太ってるせいで彼氏に冷たくされた女の子が絶食を始めダイエットに成功するが……… というお話。興味ある方はご一読を。