京都最大パイロン/+新春祇園散策

これまでに出会った最大パイロンは、渋谷180cmパイロンですが、京都市内で目にした最大パイロンは、祇園パイロンです。
背比べ写真を撮ってみました。





やはり人通りの多いところでは、パイロンも大きく育つようですね。とはいえ、渋谷パイロンに比べればまだまだ小柄ですが。


___


その後、お正月ムードにいざなわれ、祇園近辺を散策しました。
祇園をゆくひとびとは、皆その手に何かめでたげなものを持っており、たのしそうでした。




祇園に隣接する花街・宮川町。
かわいいお正月飾りがいっぱいでした。






京都で最も有名なラブホテル・「と、いうわけで」の裏口なのですが…。
植え込みになぜかおみくじが結ばれてありました。





いかにも祇園ぽい細長い路地。
(京都弁では「ろうじ」と発音します。)





そして八坂神社へ。



本殿の裏に、末社「美御前社」というのんができてました。
美の神様だそうですが、絵馬がことごとくぎらぎらしていてこわい。
美を求める人間の心は、なんでこわいのでしょう…。
摂食障害を患う方の絵馬がいくつかあったのも印象的でした。

社の前には「美容水」とかいう水があり、わたくしも一応顔面に数滴塗りたくってきました。







三ヶ国語で「こなたは俺の嫁」。




世界に向けて嫁アピールです。
神社やのにかがみんじゃなくてこなたなのか……と誰ぞが言うてました。