2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛(2)

楽しいのは本人ばかりの自画自賛シリーズです。 ひっこしで発掘した子供時代の絵をupします。 まずは小学生頃の風景画。ああ、京都の小学生やなあ、て感じのラインナップです。 水路閣。小学校から行かされるお絵描きテッパンスポットですね。 京都国立博物…

丸みを帯びロン

小さめのパイロンです。 小さめなうえ、ころんと丸みを帯びてかわいいです。 「ドアに注意」というシンプルなメッセージ、その行間、立入禁止貼り紙とのコラボもいいですね。 【採取地: 兵庫県 姫路駅】

最近のyamayoshi : ご当地ものの興隆

先日の2.0コンソメがあまりにヒットだったので、その後も買いにいったのですが、もうどこにも売っていないのです! yamayoshi さんよ、これが期間限定なのは勿体ないです! yamayoshi の方がこれを御覧になっていたなら、是非、わさビーフと並ぶ定番商品に加…

自画自賛

現在家の一時的ひっこしのため、3X年分ため込んだ荷物の大整理を行なっておりますのですが、その過程で、子供時代の作文や絵が発掘されました。 こうしたものは、他人には全く面白くないものであると思われますが、自己満足としてupします。まさに自画自賛で…

八重とまめ子

今年、ソメイヨシノは、なかなか咲かないかな?と思いきやもう散りだしており、ろくにお花見もしなかったのでありますが、代わりに八重桜は長く楽しめたような気がします。 毎年、ソメイヨシノが散って感傷に耽ってるところへ、「そうだ! まだこいつがあっ…

PCケース

あこがれの、かばんに入るサイズのPCを安くで譲ってもらいました! これでお外作業もはかどります(これまでは巨ノートPCを持ち歩いていました。) それ用に、PCケースを入手しました。 耳のところチャックになってるのが萌えー! 目がイッてるのもいい。 鞄…

皿洗いダブルバインドゲームを法的に取り締まってほしいの巻

苦手なことは数々ありますが、今日紹介したい苦手事項は、 「複数人で人の家にお呼ばれしているとき、客が談笑している中その家の奥さんだけが料理なり洗い物なりでキッチンに立っており、客のうち女性だけが頃合いを見て立ち上がり 『あ、手伝いますよ』 と…

最近のyamayoshi: 2.0シリーズ/プリングルスの思い出

先日紹介した厚さ2.0倍コンソメが超うまかったので、他の2.0シリーズも試してみようとて、サワークリームチーズ味を買ってみました。 だが…………これはわたくし的にはあんまり。。 チーズ味が濃すぎてつらい。癖が強すぎるっ。 濃いチーズ味がお好きな方には良…

新世界の犬糞看板(絶品)

世界の犬糞看板にいろいろと文句を付けることで成り立っている当ブログですが、今回は真に評価に値する絶品犬糞看板を見つけました。 採取地は大阪、新世界です。 これです。 なんでフンだけ3Dなのかとか、いろいろ思うところはありますが、注目すべきはこの…

路地の向こうに、燦然と肉。 【採取地: 大阪新世界】

yamayoshi報告: ひさびさの直球登場!

おひさしぶりです、最近のyamayoshi報告です。 あの後、トマト味だとかサラダ味だとかよく分からないもの(すべてよく分からないのだが)も登場したのですが、あまり記憶にないので、覚えているyamayoshiだけ紹介します。 1. リンガーハットのちゃんぽん味 …

THE王様クジラ@難波メレ

ピックの絵描かせてもろたバンド・THE王様クジラの2度目ライヴ動画を撮ったんで、youtube にupいたしました。↓ 見事な(反語)キャメラワークにもご注目ください。 まあ、なんかブートぽくていいか、とおもうことにします。 この日の演奏では、4曲目がいちば…

さいきんの菓子: ふわ丸再お目見え&ゆかり飴

一時期(2007-8年頃?)狂ったように食べていた東ハトの 「ふわ丸」が、なんだかへんな形になって新たにお目見えしてました。 前はこんな複雑な形やなかった! くのいちもいたよ 相変わらずの中毒性でありました。ぺろーり。(私はスナック菓子をひと袋ひと…

春の姫路市動物園(ぶた、ツチブタ、ハト)

先日、突然、豚の腹撫で欲に襲われ、ひさびさの、休憩時間動物園突貫を敢行いたしました。 しかし、良い陽気で春休みときては園内は子ども連れでいっぱい…… 豚の周囲は子ども達で固められており、この間のようにひとり豚占めはかないませんでした。 仕方なく…

10年前のチラシ: もち豚(授乳)

おそらくこの写真のためだけに10年前のスーパーのチラシを残していたじぶんがイヤだ………

城ロン

今年は大河ドラマのせいで観光客でいっぱい ……そんな姫路のパイロンです。 「城」と書かれたパイロンたちが、姫路城を守っています。 背後の工事中の建物がお城です。 城には城と書かれていないのにパイロンには城。 もしやおまえたちが城なのか?!

一輪のパイロン

春らしく、お花の中に咲くパイロンを。 【採取地: 大阪市東成区】