yamayoshi報告: ひさびさの直球登場!


おひさしぶりです、最近のyamayoshi報告です。
あの後、トマト味だとかサラダ味だとかよく分からないもの(すべてよく分からないのだが)も登場したのですが、あまり記憶にないので、覚えているyamayoshiだけ紹介します。



1. リンガーハットのちゃんぽん味



うーん、これもあまり記憶にないのですが、ちょっと変わった味だけどごくふつうのyamayoshiだった気がします。
最近はやりのコラボですね。リンガーハットの制服を着たわしゃビーフがかわいいです。

リンガーハットって行ったことがないのですが、美味しいのかな?
ちゃんぽんに関しては、中学の長崎修学旅行で食べたちゃんぽんが超まずかった上やたら急かされながら食わされそのうえそこで食中毒が発生した、というろくでもない思い出しかないので、いつか美味しいちゃんぽんを食べたいです。

それにしても、ポテトチップに 「野菜たっぷりのおいしさ」 と堂々と記すところがyamayoshiです。



2. フォアグラ味





ファミリーマートのフォアグラ弁当が販売中止になったニュースは記憶に新しいところですが、そんなときはコレを食べればいい!
フォアグラがなければフォアグラ味yamayoshiを食べればいいじゃない!
「フォアグラ風味香料使用」「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニの味わい」。 もはやスナック菓子として意味のわからない領域に踏み込んでいます。


無限の可能性を示す語: 「その料理をイメージした




感想としては、ケチャップ味だとおもいました。

とはいえ私はそんなにフォアグラを食べたこともないので、フォアグラ好きは各自お確かめください。



3. じゃがいもチップス 厚さ2.0倍 大人のコンソメ


今回の大賞は意外にもこれ!




yamayoshi は「ポテトチップス」と「じゃがいもチップス」を区別しているらしく、「じゃがいもチップス」は厚みと歯ごたえがあり、じゃがいもの風味を生かした本格派。
ですが私、最近のこの、本格派ポテチを尊ぶ風潮を苦々しく思っていたのです。ポテチというものは、ジャンクフードだからこそ意味があるんではないか! じゃがいもの風味を楽しみたいんならじゃがいも食べるわ! 特に yamayoshi にだけは、本格派ポテチに走ってほしくない! 芋なのかバターと塩の固まりなのか分からんスナックを作り続けてほしい!!

……とおもっていたのですが、これはイイ!
厚みのあるチップスに、しっかりコンソメパウダーが厚塗りされているのです!
歯ごたえもありつつ、yamayoshi的パウダーパワーも発揮した名作。
ひさしぶりに、リピートしたいyamayoshiです。