最近のyamayoshi: 2.0シリーズ/プリングルスの思い出


先日紹介した厚さ2.0倍コンソメが超うまかったので、他の2.0シリーズも試してみようとて、サワークリームチーズ味を買ってみました。





だが…………これはわたくし的にはあんまり。。
チーズ味が濃すぎてつらい。癖が強すぎるっ。
濃いチーズ味がお好きな方には良いかもしれませんね。私はこれを買うなら、コンソメ2.0を10個買います。


****

ところでこれを食べて思い出したのは、「初めてプリングルスを食べたとき」 のことです。
今ではふつーにコンビニで買えるプリングルスですが、日本に登場した当時は、珍しい菓子であったと記憶しています。
当時酒屋だった我が家のつまみコーナーに仕入れられたので、試食がてら、その珍しかったプリングルスを食べたのが初プリングルスでした。
その際、チーズが好きだったのでチーズ味を食べたのですが、「うわっ……なんだこれえええ」 と、なんだかすごく悪いことをしてしまったような背徳的な気分になったのを覚えています。あの分厚い粉の層は、それまでに食べたどの菓子にもないものであり、悪魔の果実を食べてしまったような気がしたものです。いくらチーズが好きといっても、こんなにカロリーの高そうな、塩分の高そうな、得体の知れないものを食ってしまって、もう後戻りできない…… というような。
黒船が来たとき、進駐軍が来たときも、ひとびとはそんな気持ちだったのでしょう。

その後プリングルスは、国内で売られてるものはだいぶ粉の層が薄くなっていますね。