最近のyamayoshi: 新生姜とパイン飴




yamayoshi が野心的なのは昔からのことではありますが、これはまたチャレンジングなものが出たものです。
パインアメコラボ、および、岩下の新生姜コラボ。
しかしyamayoshiマニアとしては食べないわけにはいきません。



パインアメ味のポテトチップス〜パインアメの味をポテトチップスに



「なんで二回言うねん」感のある商品名ですが、まあそのままです。
少し前に「甘いポテチ」ブームがありまして、コイケヤがショートケーキ味だのなんだの謎ポテチを連発していた頃は横目で通り過ぎていたのですが、yamayoshiにやられては食べないわけにはいきません。クッ……

袋を開けると、これは明らかにパインアメの香りでしかない、濃厚なパインアメの香り!
口に入れると一口めはパインアメ。しかし咀嚼しているとポテトチップスになってゆく……。
……これ、一緒にする必要あるの!?

後半になってくるとこの「甘いやつがポテチになってゆく」感覚が少し中毒化してばくばく食べてしまったのですが、結論としては、「分けて食べたほうがいい」。
リピートは………いいかな。


岩下の新生姜



ほんのり優しいピンクのパッケージ。どんなもんかなと思ったのですが、こちらは特に違和感なく、普通に美味い! 生姜ぽい風味とyamayoshi独特の濃厚なポテチの味が上手く調和していました。

そういえば岩下の新生姜を食べたことがないかもなので、今度買ってみたいです。あと、新生姜ミュージアムにめっちゃ行きたいです!




※ ところで朗報。去年私の心を打ちぬいたヤマヨシ「極深ポテト」がまた発売されているようです! まだ入手できていないのですが早く食べたい〜〜。しつこく「定番化して!!」と叫び続けたのがよかったのでしょうか。