復活!阿部共実 『月曜日の友達』


垂水に聖地巡礼するまでにハマってしまった阿部共実ですが、ここ1年半ほど新作を発表しておらず、ツイッターやpixivの更新もなく、ネットでは「失踪?」とも言われていたので、この先もう新しい作品は読めないのかなア……と寂しく思っていました。

ですが、なんとこの5月に小学館・スピリッツで連載が開始!
ワァァァァァ!!
普段、漫画雑誌は買わず単行本で読む派なのですが、もう気になって、発売日に買ってしまいました。(スピリッツを買うのは三浦よし木「僕の変な彼女」以来です。)





メジャー誌なので(いやこれまでもメジャー誌だったんだけど…)、あべともらしさはちょっと薄まってしまったりするのかな……とあまり期待せず読んだのですが、期待以上だった!
まだ一話ですのでお話がどう転がるかは分かりませんが、とにかく絵が美しい! 一コマひとコマがきらきらしているのです。
そしてこの作者特有の背景の描き込み! この方の漫画を好きな最大の理由はその「風景」といっても過言ではありませんが、またこの作者の描く垂水の街が見られるなんて、感無量です。


今後スピリッツに隔週連載とのこと。毎号買うべきか単行本を待つか、悩ましいところ!