さいきんのyamayoshi/ダシダ


たまにはマジメに研究活動もしなければなりませんなー。

というわけで、ひさしぶりの yamayoshi 報告です。
もはやこれまで何を報告して何を報告してないか分からなくなってきました。
重複してたらごめん。誰も気にせんともうけど。



・ まつたけごはん風味

まずはこれです。





もうずいぶん前、秋の収穫ですが、まつたけごはん風味!!
おお。キター!! 
誰も期待していないであろうし誰もうれしくない、「まつたけごはん風味」ポテチ。自分で勝手にハードル上げてるだけの無謀な試み。……そう、わたしがヤマヨシに望んでいるのはそれなのです。
「それってポテトチップスにする意味あんのか」なのです。

どんな味だったかもう忘れてしまいましたが、まつたけごはん風味だったんじゃないでしょうか。
当たり前ですが原材料にまつたけの影は皆無。






ビーフシチュー味

次。



ビーフシチュー味。これは定番yamayoshiって感じでした。想像通りの味。
それにしてもこのパウダーづくしよ…。↓





・ 厚切りポテト Wペッパー(レッド&ブラック)風味



最近流行の本格派ですね。厚切りで食べ応えがあり、ちゃんと辛い。
非yamayoshi派のわが母(カルビー堅揚げポテトが好き)も、これはうまいというておりました。
たしかにうまいが、だがわたしがyamayoshiに求めてるのはこれぢゃない。



・塩バター




最後にこれ。
これはまさにわたしの求めてたyamayoshi!
塩バターものって好きで、最近いろいろな塩バターが出ていてうれしいのですが、yamayoshiの塩バターがいろいろな塩バターの中で一番です。バターを使わせてyamayoshiの右にでるものはないですな。
なんというかこの、yamayoshi食感。yamayoshi本人の表現を借りるなら、「バターポテチというよりはバター」感。
原材料は意外にシンプル。



バターといえばyamayoshiの名作「濃厚バター」がありますが、こっちはそっちより若干あっさりしている印象です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ところで先日ナメちゃんから、韓国の「ダシダ」という調味料(?)をすすめられ、買ってみました。
煮物・炒め物、何に使っても美味しいよ!ということで、早速煮物をしてみたらなかなかうまい。
のですが、袋をあけてびっくり。立ち上るyamayosiの匂い!!
粉をなめてみてさらに、yamayoshi味にびっくり!!

yamayoshiファン(いるのか知らないが)はおすすめです。安いし。