さようなら4年間くず籠よ

わたくしめはアレルギー体質であり、花粉症の季節を初めとして頻繁に鼻を詰まらせておるので、鼻をかんだティッシュなどを捨てるためのちょっとしたくず籠が必要なのです。

 

んで、これは先日100均で買うたカワイイくまちゃんのくず籠……と、それはいいのですが……

 

f:id:kamemochi:20211020222134j:image

 

 

くまちゃんくず籠を買う前は、広告で折ったコレを使っていたのでした。


f:id:kamemochi:20211020222132j:image

 

コレは、とある蕎麦屋のレジ横に、「ご自由にお持ち帰りください」と書かれていた中からもらってきたものです。求人チラシで折られています。

 

おそらく店員さんが手すさびにそのへんのチラシで折ったものでしょう(求人チラシだけでなくスーパーのチラシとかマンションのチラシとかいろんなヴァージョンがありました)。うちのおばあちゃんもようこういうの折ってました。そんで、そんな深い意味もなくなんとなくレジ横にちょっとしたサービスとして置かれていたのでしょう。が、このくず籠、なんとなく持ち帰り結局4年間使い続けることとなったのでした。

 

持ち帰ったときは、1、2日そこらへんのゴミを入れるのに使ってすぐにくず籠ごと捨てる予定だったのですが――そして作った側もそれくらいのノリだったと思われますが――なんとなく捨て時を見失って使い続け、そうすると、どうでもよいと思っていたはずのものに謎の呪力が生まれ、捨てようと思っても捨てがたくなってしまう――。折った人も、コレが4年間も働き続けるとは考えていなかったことと思います。

くまちゃん購入をきっかけについにお別れしましたが、ありがとう、私の4年間の鼻ティッシュや毛玉やなんやかんやのゴミを受け止めてくれた求人チラシくず籠よ、作者である蕎麦屋の人よ!