姫路の6つ子を見に行ったよ!の巻


久方ぶりの姫路市動物園でございます。
カピバラのおもちちゃんに6つ仔が生まれたと聞きまして、見に行ってきました。 「おそ松さん」ですね!
写真が下手でアレなのですが、撮ったものをいくつかupします。
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_38379/_39880/_40249.html



姫路市動物園は、入ってすぐ右手がカピバラ舎。
何人か、情報を聞いてやってきたらしき人々が「かわいい、かわいい」と言いながら檻を覗き込み写真を撮っています。
わたくしも覗いてみましたら、奥のほうに細かな小さいやつがもぞもぞ! 生まれたのは9月の初めということなので、まだひと月と少し。これまでも仔カピバラを見たことはありますが、こんなに小さい仔を見るのは初めてかもしれません。


奥でちんまりしていた仔たち。
小さいけれど(あの哲学的なような何も考えていないような)カピバラの眼をしています!



奥を覗いて写真を撮っていると、飼育員さんが、カピバラたちの好物だという棕櫚の葉をもってきて表に引き寄せてくださいました。
飼育員さんが棕櫚の葉を前面の檻に結び付けると、早速ほいほいやってくるカピバラ母子。




たしかに好物らしく、親子ではむはむ食べ始めました。
仔たち、まだ小さいのに、お母さんの負けない食べっぷりです。すごいなあ。




最初は仲良く食べていた母子でしたが、最終的に母・おもちちゃんが、仔らのくわえていた葉っぱをベリッと吸い込み、もしゃもしゃ食べてしまったのが可笑しかった。我が子であろうと遠慮しない、動物はこういうところがよいなあ!




残りを全部食べるおもちちゃん。(それとも「硬いところを食べてあげる」とかそういうことなのでしょうか?)



食後の母子は、仔たちがお母さんの背にのっかったり、おっぱいを探したり、のんびり過ごしていました。
授乳場面は見られませんでしたが、おもちちゃんやはり、お顔が少し痩せている感じがしました(※授乳中のカピバラはすごく痩せる)。





食べたら出す仔も(※うんこ失礼をば)。トイレも小さくて可愛い〜!



奥でぽつんと物思う仔。



6つ仔の成長が楽しみであります! 奥にいるお父さん・カロンくんの姿はあまり見えませんでしたが、母子はたまにお父さんのところを訪ねていました(お父さんの様子を見に行っていたのか、別の用だったのかは不明ですが)。
また、姫路市動物園名物・スタッフさんアートも増えていました。前回はなかった撮影用看板(?)が。インスタ映え
スタッフさんファンです。画集を出されないかなぁ。




今回はカピバラメインのピンポンダッシュ訪問でしたが、他の主要(※私にとって)動物もひとめぐり。
ツチブタたちは珍しく外に出ていましたが、今日も二頭寄り添ってふしぎな姿勢で寝ていました。



ミニブタの撫でタイムには間に合わず、無念。
そしてミニブタのメンツが一新されていてびっくり。前のメンバーは!?と思ったら、まきばコーナーで元気にしているようでした。
新しい豚はお若いのか、ピンクでつやつやしていました。次回、撫でたいです。