最近のアルコホル

もともとお酒はほとんど飲めないのでありますが、さいきん週末になると、ちょこっとアルコホルが入るのが習慣化しており、やばさを感じます……。
周囲の同年代が「酒に弱くなった」と言い始める頃に強くなり始めるとは。(もともとが弱すぎたのだが。)

でも、やはり甘党なので、甘いお酒が好きです。



**ワイン**

神戸の山の上にあった、異人館に併設のカフェ的なところで、ワインを飲みました。

いちごとすぐりがあった。オーストリアのものとのことです。




なぜかクリスマス風。





いちごの方を注文しました。



辛党の方はもの足りぬのでしょうが、ちょっと苦みのある苺ジャムみたいな味で甘うまでした!
一緒に食べたチーズもあちらのものらしくクリーミーでした。
なお、私はこの量をひとりで飲むと、もうぐでんぐでんでございます。
ぐでんぐでんで神戸の坂を下りました。


ついでに、近くに咲いてたかわいいお花。神戸はお花が多くて良いね。




**ビール**

去る日曜日は、天王寺へ。
用事ついでであったので狙ったわけではなかったのですが(決して狙ったわけではなかったのですが)、ちょうどドイツオクトーバーフェストというものが開かれており、「ちょっと覗いてみるだけ!」と入ったところ、夜までいるはめに……。



青空の下、たくさんのビールのお店とびっしり溢れる人々!
世の中にはこんなにも昼間から飲みたい人がいるのか……と吃驚。
当然トイレは長蛇の列。「こんな利尿作用あるもん出してトイレがこんだけしかあらへんて!私、市長に言うわ!」と怒るおばちゃん有り。
まあひたちなかを経験した私にはもうこわくないのだが。





あまり需要のないメリーゴーランド。豚がいた!




噂には聞いておりましたが、ビールとつまみは予想以上のお値段!暴利!
どれも1000円以上するよ〜。本場ドイツでは水くらいの値段やったのに。。
でも折角だから、ということで、アップルミントビールというのを注文しました。(悪魔の言葉:「折角だから」
買うのにまたも20分ほど並びましたが、さわやかなお味でうまーー! 五月にぴったりでした!



時が経つにつれ、うすい青リンゴチューハイみたいな味になっていきましたが……
おつまみのソーセージ&マッシュポテトも美味しかったです。

途中で、友人ご夫婦とも合流。正確には友人の友人なので初対面なのですが、初対面で乾杯、えらく盛り上がってしまひました。
こちらはご夫婦が飲んでおられたビール。壜の形がかわいい〜。
ドイツフェスタなのにベルギー製。まあ、細かいことはええんや!





やうやう暮れゆく空の下、ほろ酔いの穏やかな時間。
♪五月の風のビール  ってこれのことかー。 ♪たぶん雨は大丈夫だろう〜




だが夜になるにつれ、場は異常な盛り上がりを呈し始めました。
中央に設置された舞台で、30分おきくらいにバンド演奏があり、そのサイドの舞台で自由に踊れるようになっているのですが、日が暮れるにつれ、舞台に上がる人が増えていきます。
昼間は子供中心であったのが、最終回にはついに「危険なのでお子様立入禁止」になり、酔っぱらった大人たちがモッシュ状態。



さらに、1、2曲演奏するごとに乾杯タイムがあり、あちこちでアホみたいに立ち上がっては乾杯。乾杯してはダンス。普段は堅苦しく背広など着ているのであろうおっちゃんも、おばあさんも踊っています。私も、トイレに行こうとしたところを、知らない人に腕を組まれくるくる踊らされました。
これが陰気な民族とされている日本人!? みんなほんまは、機会さえあれば飲んで踊るんやなあ! ほんまはこうやって陽気に過ごしたいんやなあ! 皆をこんなに楽しくさせるなんて、お酒の力ってすごいねえ!


と思ったのですが、その後、「東京のオクトーバーフェストでは誰も踊っていなかった」と聞き、すごいのは大阪の力であったことが判った。