何かがあやしいナメきのこ収穫

ナメちゃんから誕生日にもらった「きのこ栽培セット」ですが、鉢の中は日に日にカオス化。もはやアートの様相を呈し始めました。



↑これは初期の状態なのですが、その後、きのこたちは、各々あらぬ方向に伸び始め、互いに絡み合うような形態に。
しかも、うち一本は、妙に横にまるまると肥大し始め、鉢を占領し始めました。
触るとぬるぬるして、手からきのこが生えてきそうな勢い。
このままでは部屋がきのこに占領されそうだったので、ここらで一回食べとくか、ってことで、そだったやつらを収穫しました。


収穫してみると、意外に少量……。





それにしてもこれ、なんかあやしげです……。何がとはいえませんが、何か変です。
写真で伝わるか分かりませんが、なんか必要以上に、ぬるぬる&ぷにゅぷにゅしている気がします。
「腐ってるんちゃうん?」と母。
もしや、収穫時期を逸したのか?

しかし、収穫したからには喰う! 一応火を通してみました(バターで)。↓
いただきます。




感想:
・味は美味い
・しかし、エリンギのはずだが、妙にぷにゅぷにゅしている
・中からなんか汁が出てきた
・何がどうとはいえないが、なんとなくあやしい


母にひと切れ分けたところ、なんか
「これはやばい!あかん!」
とか言うて吐き出しておりましたが、わたしは全部食べましたよ。
現在のところ、身体に異変はありません。
もうぢき身体からきのこが生え出すかもしれませんが、それはそれでよいことです。
そしたら憧れのきのこ人間になれるでしょう。
「あまねくすべての人がお庭にキノコを植えたら、キノコ人間になってしまった君の家のタマミちゃんが、目立たなくなるからいいねぇ」