2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミンで見つけたお花いろいろ&夜のきれいなとこ

先日は主に、ホーチミンのごみごみしたところを撮った写真ばかりupしたのですが、今日はきれいな写真をupします。 まず、街中にお花が多いのがいいな〜と思いました。 南国なので、あまり地元(狭い範囲ですが)で見かけない植物があったり。 私は植物に詳し…

ワット・ポーの猫たち

バンコクでは、最も有名と思われる寺院、ワット・ポーにも行きました。 (べつにいいんですが、ガイドブック等によると明らかに最も有名な寺院と思われるのですが、「ワット・ポーに行きたい」と言っても、何台ものタクシーに「知らない」と断られました。な…

ワット・ヤーンナワーの犬いぬ

先日はアユタヤで会った犬いぬの写真を載せましたが、今日はバンコク市内の寺院で会った犬の写真を。 行ったのは、ワット・ヤーンナワーというお寺です。 あまり有名な観光地ではないようなのですが、以前タイに行ったことのある友人(犬糞看板ゲッターのあ…

Mintの消火器

神戸三ノ宮駅前、タワレコなどが入った Mint というファッションビルの消火器です。 ビルの名前に合わせてミントグリーン! これは可愛い! ところでiphoneのカメラって、ピンクが写りにくいことは以前にも書きましたが、ミントも上手く写せなくないですか?…

規則正しく斜線を引くパイロン群

大阪市内の駐車場入り口に立つパイロンたち。 グリーンで書かれた駐車禁止部分に規則正しく斜線を引いています。

つっこみどころのない駅もれパイロン

大阪市営地下鉄(「大阪メトロ」に改称したんだっけ…)にて。 特に非の打ち所のない駅もれパイロンです。 バランスのよい貼り紙、赤に黄色テープのコントラスト、ガムテでの補強、ちょっと薄汚れてる点など、駅もれパイロンのイデーのような駅もれパイロンと…

今どき珍しい立派な喫煙所

こちらは、日帰り入浴で立ち寄った温泉旅館の喫煙所です。 今どき珍しい立派な喫煙所! 応接室かとオモタ。 ちゃんと座れるし、灰皿は木でできていて風情あります。 写りこんでいるのがお分かりでしょうか、ハーゲンダッツの自販機があるのもポイント高く、…

スーパーの片隅の喫煙所

タイ&ベトナムの写真はもっとあるんですが、いったん通常モードに戻り、消えゆく喫煙所シリーズです。 大阪市某スーパーマーケットの片隅の喫煙所ですが、理想的な「消えゆく喫煙所」ではないでしょうか。 隅っこの駐輪所のさらに隅っこに追いやられたうら…

アユタヤで出会った犬いぬ

タイではバンコクに宿泊したのですが、半日、アユタヤへ足を伸ばしました。 駆け足ピンポンダッシュ観光ではありましたが、真っ青に晴れた日の古都で古寺を巡礼することができ、観光ムードの中にも悠久の歴史を感じ、とても印象的でした。 そして行く先々で…

サイゴン動植物園へ行ったよ

ホーチミンでは、市中を散策し、動物園に行きました。 サイゴン動植物園という、アジア最古の動物園らしいです。 動物園、別に京都でもしょっちゅう行ってるしなあ……と思いましたが、異国の動物園はまた新鮮でした。 何が新鮮といって、周囲の人間たちと言葉…

激カワ! ピンクのタンディン教会

ホーチミンに行くにあたっては、「街並みと犬が見たい、あと生春巻き」くらいの漠然とした希望しかなかったわたくしですが、タンディン教会は積極的に行ってみたいスポットのひとつでありました。 ちょっと前にSNSで話題になったピンクの教会です。ピンク好…

ベトナムで出会った犬いぬ

ベトナムにはずっと行きたかったのですが、その理由のひとつとして、以前に、 『アジアン・ドッグ』 (杉浦かな子、ピエ・ブックス)という写真集で、まめ子そっくりな犬の写真を見つけたことがありましょう。 小さな写真に小さく写った見知らぬ雑種、しかし…

ホーチミンの街角写真いろいろ

今回の旅行、最初はホーチミンに着き、街をぐるぐると歩きました。 ホーチミンの街は、植民地時代の名残か西洋風の部分とアジア的な部分が混在していました。 そしていろんなものがカラフルで、カラフル好きの私は歩いてるだけで楽しかったです。 驚かされた…

ベトナム&タイの思い出

そんなわけで、6月末にベトナム(主にホーチミン)とタイ(バンコク・アユタヤ)に行ってきたのでありますが、それ以降忙しく、なかなかブログに旅行記を書けずでありました。 たくさん犬の写真や犬以外の写真を撮ってきたので、少しずつupしたいと思います…