ホーチミンで見つけたお花いろいろ&夜のきれいなとこ

先日は主に、ホーチミンのごみごみしたところを撮った写真ばかりupしたのですが、今日はきれいな写真をupします。

まず、街中にお花が多いのがいいな〜と思いました。
南国なので、あまり地元(狭い範囲ですが)で見かけない植物があったり。
私は植物に詳しくないので名前が分からないのですが、旅先であまり知らないお花を見るのは好きなのです。


タンディン教会近くの公園にたくさん咲いていたお花。
蘭系でしょうか? 動物のおヒゲのような形。



動物園にたくさんあったお花。



サイゴン川沿いの遊歩道で。



遊歩道はこんな感じ。 川が好きなので、旅行ではたくさん、これまで名前しか知らなかった川を見られたのもよかったです(サイゴン川、メコン川チャオプラヤ川)。
このときは私もまだ元気(熱中症にも食中毒にもなっていない状態)。



チャン・フン・ダオ像の広場からサイゴン川のほうを見たところ。
ちなみに川と広場の間の道路は例によってすごいバイク量で、横断に一苦労、いや千苦労くらいしました。



夜のお花もきれい。
ホーチミン人民委員会庁舎前の通りは、街路樹がたくさんありました。



***


そう、ホーチミンは、夜の姿がきれいで、夜の街なのやなあと思いました。
到着一日目、適当な店で晩御飯を食べ、お店を出てきたらば、夜の20時頃になっていたでしょうか、日は暮れて街がキラキラし、お祭りのようになっており、人があふれて、ああこの町はこの時間から始まるんや!と思いました。




庁舎前はこんなふうにライトアップされ、人々がそぞろ歩いていました。日本の夜の街と違って、小さな子供もたくさん歩いていたのが印象的でした。家族で夜に出歩く文化なのかな。台湾に行ったときも、安い屋台がたくさんあるからみんな外食するのだと聞きました。



同じ場所の、翌日撮った写真。このくらいの時間帯(日が暮れる少し前)も素敵だったなあ。
庁舎前には蓮(ベトナムの象徴であるお花)が咲き乱れていて、若者たちが自撮りしてました。




夜、光っていたオシャレカフェ。ロゴの色が可愛い!




路面もライトアップされています。
なんもないのにお祭りのよう! 毎晩こんなんだったら楽しいだろうな。




ホー・チ・ミン像越しに見た、なんかいろんな色の建物。



こちらも有名な建物(なんだか忘れた)。窓が4色でライトアップされて、いろんな色好きの私はわわーい。



広場では光る玩具が売られていて、子供たちは皆これを飛ばして遊んでいました(パチンコのように飛ぶのです)。
おかげであちこちの上空で、キラキラしたものが光っていました。
われわれもひとつ買い求めましたが不器用なため上手く飛ばせず。その後、食堂で知り合った現地の子にもろてもらいました。




サイゴン川の見えるカフェバーなどという、普段行かないところにも行ってみました。
カンボジアから来たというバンドが演奏していました。


「ビーナス」「デイ・ドリーム・ビリーバー」「イエスタディ」など馴染みのナンバーもやっていて楽しかったなア。
バラードぽい曲のときだけ、セレブカップルみたいな客たちがいきなり前に出てきて踊り出したのがおもろかったです。ヴォーカルのお姉さんが終始、店の中で流れているワールドカップの行方を気にしていたのもおもろかった!