ホーチミンでは、市中を散策し、動物園に行きました。
サイゴン動植物園という、アジア最古の動物園らしいです。
動物園、別に京都でもしょっちゅう行ってるしなあ……と思いましたが、異国の動物園はまた新鮮でした。
何が新鮮といって、周囲の人間たちと言葉が通じない点は日本と違うのに、動物たちと言葉が通じない点は日本と同じであるのが新鮮でした。
ゾウ。客からエサ(竹みたいなもの)をもらっていました。
キリン。東山山麓を背景にして立つ京都のキリンも、ハルカスを背景にする大阪のキリンもふしぎですが、ホーチミンの街を背景にするこのキリンもやはりふしぎでした。
砂に埋もれるようにまるまっていたいい感じの生き物(名前が分からない)。
シカ系の生き物たち。いっぱいいた!
暑いからか、みんなだるそうでした。水に浸かってるやつが気持ちよさそうでかわいい。
カバの池に侵入していた猫(カバの写真は無し)
ここの目玉はホワイトタイガーのようです。二頭いらっしゃいます。
(看板は全く読めないけど一応撮りました。)
神々しいと同時に、「パリパリバー」を思わせるお姿です。
ガラス張りの室内を、ゆっくり巡回していました。
プライモーディアルポーチ(ネコ科の腹にあるたぼたぼした部分をそう呼ぶらしい)がたゆんと揺れてて可愛らしい!
排泄前スタイル
園内はかなり広くて、動物展示以外にもいろいろありました。
小さな遊園地では、ピコピコした中華風ミュージックがずっと流れてて可愛かったなあ。
植物園も兼ねているので、いろんなお花も咲いていました。
ちょっとコワイ蛙噴水
ややしぼみ気味のあひるちゃん
いろとりどりのボート! こちらの色遣いはカラフルで楽しいなあ。
エントランスにもカラフルなオモチャが売られてて、シャボン玉が舞ってました。
入り口近くには、子供用の浅いプール&水飲み場もありました。
暑い中歩き回り熱中症になりそうだったので、靴を脱いで足浸けにいきました。
動植物園の隣は歴史美術館。中には入らなかったのですが、カフェで休憩しました。
ピンクや黄色のお花に囲まれたこじんまりカフェ。
ホットミントティーを頼んだところ、冷たいお茶も出してくれて、熱中症寸前の身体が大いに癒されました。ありがとうありがとう、歴史美術館のカフェ!
(アイスティーを頼んだ連れは、熱いお茶を出してもらっていました。気遣い有難や〜〜!)
店内では、お店の子らしい子供たちが、あちこちでゴロンゴロン転がっていて最高でした。