五所川原の犬糞看板

長いこと行ってみたかった津軽に行くことができました!
憧れであった五所川原に宿泊しました。
とてもとても良かったです。旅行記の諸々はまたupするとして、とりあえず犬糞看板をば……


線路沿いで見つけた看板。フンの巨大さが良いです。


芦野公園の犬糞看板。黄色いモコモコの犬ちゃんが可愛い! 芦野公園はすごく良いところでした。


これは以前にも紹介したことのあるデザインですね!

以前紹介したのはこちら、東京のT氏より提供いただいた犬糞看板でした(
https://maternise.hatenadiary.jp/entry/2013/10/11/222445
)。

ふんばり中の犬から思いっきり顔をそむける飼い主が印象的な犬糞看板でしたが(何を訴えたい図像なんだ……)、犬と飼い主のプロポーションや犬の向きなどが少しアレンジされているようです。配置の都合上なのか、犬と飼い主がより引き離されたため、五所川原verでは飼い主がさらに犬糞から顔を背けたい様子が伝わってきます。というか何をやっているのかよく分からない人になっています。


そして今回いちばん気に入ったのがこの看板!!!

可愛い~~~!!!
これはこれまで見つけた犬糞看板の中でも最上の犬糞看板かもしれません! 
だっこ(?)されてるねこちゃんと飼い主さんのラブラブ具合、ねこちゃんのなんか長いボディ、そして犬の優しい顔、フンをとってくれる飼い主さんにしっぽをふって親愛の情を示していて、可愛い~~~!!!

今回、素敵なお店、ゆっくり走る電車、美しい川と岩木山……など、五所川原という街がとても気に入ったのでしたが、街を歩く中で出遭ったこの看板が、そのときのほんわかした気持ちにぴったりでした。