久しぶりの京都市動物園: 寝ヤブイヌ、引っ越しブタ、そしてチィさん安らかに…

先日すごく久しぶりに京都市動物園に行きました。

コロナが騒がれ始めて以来行っていなかったので、半年以上ぶりでしょうか……? 前回は、ナイルさんが亡くなった直後だったと思います。(とはいえ一般的に人が動物園に行く頻度としてはそんなものかもしれませんが。)

ナイルさんの檻にトラ(だったかな?)が入っていたり、ふれあいコーナーが閉まっていたり(時間限定で開けていたりするのかな?)、少し様変わりしていました。

 

 

疎水側に移動していたミニブタ

f:id:kamemochi:20201016115123j:image

 

 

この日はあたたかな秋の日和であったので、いろんな動物の寝姿が見られたのがよかったです。

f:id:kamemochi:20201016115126j:image

 

いつもちょこまかしているところしか見たことのなかったヤブイヌですが、初めて寝ている姿を見ることができました!

f:id:kamemochi:20201016115112j:image

 

東山を背にしたゾウたちの姿も久々に見ました。美都さんも、すっかり若ゾウらに混じれるようになったのかな。
f:id:kamemochi:20201016115129j:image

 

 

悲しい知らせとしては、ケープハイラックスのチィさんが他界してしまったということです。チィさんは、去年「特任園長」としてあちこちでその笑顔の写真が使われていました。ケープハイラックスという動物の知名度を上げた個体なのではないでしょうか(少なくとも京都市内で)。

f:id:kamemochi:20201016115132j:image

 

ケープハイラックスの檻の横では、チィさんの追悼として、これまでの写真が展示されていました。寄せられた担当さんの文章は、とても愛情があふれた文章でした。

 

f:id:kamemochi:20201016115119j:image
f:id:kamemochi:20201016115115j:image