ケープハイラックスの赤ちゃん、ヒロミツさん




先週、いろいろ疲れてこれは動物園成分が必要であると思っていたところ、ちょうどケープハイラックスの赤ちゃんが生まれたとの報を聞き、ピュッと飛んでいきました。

163.2gで生まれたのでヒロミツちゃん、というベイビー。
どこにいるのか?と探したらば、



大人ハイラックスと大人ハイラックスのお尻の間にはさまってたーーー!!
おまんじゅうみたいになってる!お顔は見えませんがめっちゃ小さくて可愛いです。

しばらくすると大人ハイラックスがもう一匹加わり、ヒロミツちゃんの姿は完全に見えなくなりました。





***


一週間後、見に行くと、今度は初めてお顔を見ることができました! 大人ハイラックスたちの間をぴょこぴょこ動き、ちょっかいかけて怒られたりなど、元気いっぱいでした。
インスタグラムに動画も投稿したので見てみてね。https://www.instagram.com/p/BRstXZAlLpN/



ひょこひょこ動くヒロミツちゃん



動き疲れて尻から生えたようになるヒロミツちゃん



尻をくっつける一同



ちなみに貼り紙によると、ハイラックス小屋には床暖房が入ってるとのこと。それでみんなこんなに溶けたようになっているのだね。





******


他の動物たちも写真もあげておきます。


母ヤギが他のヤギに何かしていました。この後、母ヤギが私のほうに来て「撫でよ」と言ってくれて歓喜



ふっくらふくらむカモたち。二日とも同じ場所で同じ態勢でふくらんでいました。



そしてキリンの訃報。


キヨミズ氏、先日まで元気だったように見えたので寂しいことです。
去年生まれたヨシダが最後の仔になりました。
「誰にでも分け隔てなく接してくれる優しいキリン」だったという追悼文に、スタッフさんの愛情を感じました。安らかに。