【LINEスタンプまた発売】THE王様クジラのロケンロールスタンプ


こんにちは、またLINEスタンプの宣伝ですよ。

今度は、友人らのバンド・THE王様クジラのスタンプを作らせてもらいました。
LINEストア: 【THE王様クジラ】http://line.me/S/sticker/1296430

THE王様クジラは大阪で活動するロックンロールバンド。またの名をダメっ子集団。(twitterアカウントはこちら。動画はこちら。)
バンドをやってる人や音楽好きの人、あるいはダメ仲間たち、(あるいはクジラ好き)に使っていただけるスタンプにしたつもりです。


スタンプ例)

THE王様クジラはライブより打ち上げが好きらしいので。



ライブ・イベント告知にお使いください。



50年代な感じ?



70年代な感じ?



クジラといえば黄色ですよね。




君もダメっ子集団に




個人的に気に行ってるやつ(用途不明)




**********

さて今回もLINEからの審査-修正過程を、備忘がてら記録しておきます。
スタンプ作成される方、ご参考にどうぞ〜。

1) 横断歩道

以下のスタンプが「二次創作」ということでダメ出しを食らいました。



うぅ……こんな世界に500億くらいありそうなパロディやのに……
仕方なくクジラを全員浮かせ、通学帽をかぶせたところ、なぜかOKに。
で、この形となりました。




前のヴァージョンのほうがいいと思うのだが仕方ない……。LINEの基準、よく分からない……。
しかし、論文査読の基準よりは明瞭でストレスがないです♪



2) ターゲットマーク

この乗り物シリーズでクジラが乗ってるバイクの、ターゲットマークが商標権に差し障るとのことでリジェクト!おおっと。



でもターゲットマークなんてみんな勝手に使ってるんでは…?と調べてみたところ、こちらのサイトが見つかりました。これによると、2003年英国防省が空軍販売の洋服のマークとして特許申請したところ、このマークはむしろモッズたちによって広まったものであり公有財産になっているとの理由で却下されたとの由。しかし、「服飾以外のものにターゲット・マークを使用する権利は空軍に与えられている」とのこと!
勉強になりました!

ちなみにコレはリジェクトされなかったので、



コレをこうしたところ、審査通りました。





3) 通天閣

今回盲点だったのが通天閣
メイン画像にもしているこの画像。大阪のバンドということで、空を悠々と飛ぶクジラの背景に通天閣を描いたのでしたが、こちらも通天閣知的財産権に抵触するとのこと。



今回調べてみてはじめて、通天閣のライセンスが通天閣観光株式会社にあることを知りました。
サイトによると、たしかに通天閣の外観的形象も知的財産権に入るということ。
しかし風景の一部として描くなら可、という説も見かけたので、念のため通天閣に問い合わせてみたところ、「たしかに外観的形象は知的財産権に属する・LINEスタンプに関しては既に他社との契約がある」とのことで、なるほど!勉強になりました。

ちなみに通天閣さんは、丁寧なお返事とともにわざわざビリケンさんグッズを同封してくださいました。ここに謹んでお礼申し上げます。




通天閣はいつも心に聳えておりますが、そういったわけで、ただの電波塔に姿を変えました。ちなみにマウスで描いてます。





というわけで、そんなこんなを経て発売になったクジラスタンプをよろしく。
バンドのほうも、youtubeにいくらか動画が上がっているので気になったら是非。
てか、ワシがスタンプ作ったところで解散、とかいうことのないように願っております。


**********


これまでのスタンプもよろしく。絶賛発売中でございます。

【ホル子17歳】 http://line.me/S/sticker/1115359

【愛と平和のインビュー】 http://line.me/S/sticker/1245591

【村田でポン】 http://line.me/S/sticker/1274284