インビューさん秘話





先日宣伝いたしましたLINEスタンプ「愛と平和のインビュー」、ぼちぼち使っていただいているようで光栄至極であります。
↓引き続き絶賛発売中でございますゆえよろしく!
https://store.line.me/stickershop/product/1245591/ja


さて、審査基準が気まぐれさんなことで知られるLINEスタンプ、前回作成したホル子スタンプは意外にも一発OKだったのですが、インビューさんスタンプは、「類似の色・構図が多い」という微妙な理由で2度リジェクトされました。
そんなこと言うたらこれはどないやねん……と思われる公式スタンプもなきにしもあらず、なのですが、ちまちま修正して通りました。(ある事情からわたくしはこういう、リジェクト→ちまちま修正 には慣れております。)

せっかくなので、没になったヴァージョンもここに供養しておきたく候。


その1)

修正前: リジェクトされた、お花を差し出すインビューさん。



修正後: はねを生やして飛ばせることで対応しました……これはかわいくなったので変更してよかった。




その2)

修正前: バニーなインビューさん。たしかに同じポーズだけど……これがインビューさんの基本姿勢なんやからしょうがないやんか!



修正後: 仕方なく、配膳をさせることで対応。




その3)

修正前: 平和ンビュー



修正後: 地平の上に立たせることで対応。




その4)

修正前: 虚無んビュー。これ以上どう虚無っぽくすればよいのか!




修正後: 背景に砂漠を合成しようとしましたが、前景にしたらより虚無な感じになったので、現行の形に。







……という、地味な工夫で発売にいたったインビュースタンプ、こぞってお使いください!


ちなみに、これまで「特定の宗教への揶揄」に当たるという理由で仏像系スタンプがリジェクトされているのを見てきたので、こいつがリジェクトされるんじゃないかと思うていたのですが、なぜかこれについてはコメントなしでした。セーフ!





それ以前に、インビューさんとは何かという尤もな疑問がみなさんの胸に頭をもたげつつあると思いますが、実は今年はインビューさん20周年なのです。
20年前のちょうど今頃、大学受験の直前期、「受験のおまもりにマスコットがほしい」「ピカチュウみたいなマスコットを描こう!」と思って描いたのがインビューさんでした(勉強しろよ)。初期んビューは以下のように、だいぶ面長でうつろな感じでした。
当時はオスとメスに分かれていたようですが、あんま意味がないのでその後一本化されました。