京都市動物園のゾウさんとヤブイヌさん


京都市動物園のリニューアルで最も大きく変わったのは、やはり「ゾウの森」でしょうか。
スペースが大幅に拡張され、新しい仲間であるところの若いインドゾウが4頭やってきました。


東山のふもと、新たな4頭はわちゃわちゃと遊んでいる姿がよく見られます。


この隙間から鼻を出し、排水溝?に鼻をつっこむのが流行っているようでした。


バランス!



先日は、晴れ曇りの蒸し暑い日に動物園に行ったところ、ゾウさんたちの水浴び姿を見ることができました。




ザパーン!と思い思いに涼を楽しむゾウさんたち。


ゾウ舎の周りにもミストが設置され、客も涼しく有難いことです。
……が、一方で、先住ゾウの美都ちゃんがリニューアル以来ひきこもってしまったらしいのです。
引っ越しストレスでしょうか?キャッキャする若者たちに馴染めないのでしょうか? ううっ…


元気ではあるようで、ときどき奥のほうに姿が見えます。
これはお尻の写真ですが、この間はちゃんとお顔が見えましたよ。


美都ちゃんは私が生まれたのと同じ年に京都にやってきたゾウです。
長年、東山を背景に悠然と佇むお姿を見てきました。
今回ゾウ舎が広くなって、美都ちゃんよかったね!と思っていたのでありますが……。
彼女がまたのびのびと過ごせますように!

つい先日、京都新聞には「グラウンドに出ました!」というニュースも。



あと、最近可愛いのはヤブイヌベイビーの「パパマル」さんです。
写真を撮ろうとしましたが、ベイビーはよそ見をしてしまい、大人のみカメラ目線になってしまいました。