秋の動物園


この季節は、動物園も動物園周辺もきれいです。

これは動物園正門の向かい側。
岡崎は秋がよく似合いますね。岡崎は実は子供時代の思い出の地であるのでありますが、とりわけ秋は懐かしい思いになります。


園内の紅葉も綺麗な赤でした。


ペンギンも、秋の葉っぱをくわえていたよ!




さて今回の主な目的は「カバに会うこと」。

この朝、私は「カバと闘って死ぬ」という悪夢を見たのでした。
カバに追いかけられ、小高いところに逃げるも捕まり、イヤイヤながらもカバをぐさぐさ刺すもカバに負ける……というところで目を覚まし、阪神大震災のときに見た夢とそっくりだ!と思ったところ(※阪神大震災の朝は牛に追いかけられた)、この日も福島で震度5があったとの報で驚きました。
その後、津波警報が解除されてほっとしたのですが、なんか夢と現実が続いているようなもやんもやんした気分が治らなかったので、よし!実物のカバを見に行こう!ということで動物園へ。

カバ・ツグミさんはでどーんとごはんを食べていました。よかった……何らお変わりない姿……。
私がいかなる夢を見ようがカバは安定したフォルムででどーんとそこにいるのだ、とひと安心。




他の動物たちにももちろん会いました。
チンパンジー、ニイニが近くにいた! 元気でした。



最近の推し:ケープハイラックス。



そしていつものヤギのお母さん。
まだおっぱいは張っているようですね。たよんたよんしてました。



こちらは高い所にのぼるヤギさん。見下ろされてる!



秋の東山を背に、神々しい白いお姿。



さて、ゾウの美都ちゃんですが、この日は腹痛とのことで、室内にいました。
ひさしぶりに美都ちゃんの眼を近くで見られたのはよかったのですが、腹痛心配ですなあ。今頃は良くなっていますように!






動物園で、自分より年上の動物もだんだんいなくなってきました(当たり前だが)。先日確認したところでは、年上動物は、チンパンジーのコイコ(推定2歳上)、キバタンのオキバ(5歳上)、そして美都ちゃん(推定8歳上)でした。
どうかみんな元気で、長生きしてほしいものです。