ヤブイヌ乳、キリンっ仔、そして美都ちゃんがグラウンドに!!


先週の土曜日はとてもいいお天気でしたね!
午前中は大学で読書会、午後からお仕事であったのですが、その合間の時間に思わず動物園ピンポンダッシュしてしまいました。
普段、土日は人が多いのであまり行かないのですが、それはそれで、普段売ってないお弁当を売ってたりイベントをしてたりして楽しいですねー。



この日はまず、赤ちゃんが誕生したというヤブイヌのもとへ。4つ仔が生まれたそうです!
生まれたての写真かわいい〜〜!





4つ仔ちゃんは見えませんでしたが、お母さんのおっぱいを見ることができました。
うう、哺乳類のおっぱいはどれも可愛いですね。出産&授乳おつかれさまです!






さらに、キリンも赤ちゃんが生まれたというのでキリン舎へ。
ぽかぽかの中、キリンたちもしどけなく座っていましたが、その中に赤ちゃんの姿がありました。大きいけれど小さい! 名前は「ヨシダ」だそうです。

お座りの瞬間


お座り



奥にはちょっとメルヘンなスポットができており、そこでハリネズミパンを食べました。疎水からの風と青空に飛行船。ひとり動物園、幸せや〜〜!! と幸せな気分を噛みしめました。
売店でゴリラのポストカード(ゴリラファンである母への土産)も買うたよ。









そして! この日最も喜ばしかったのは、アジアゾウの美都ちゃんがグラウンドに出ていたことです!
二年前、旧ゾウ舎が取り壊され、4頭の子ゾウが新たに入ってきて以来美都ちゃんは、ゾウ舎の奥からグラウンドに出られなかったのです。

最早自分より年上の動物もほとんどいなくなりましたが、美都ちゃんは数少ない、私より年上の、子供の頃から見続けている動物です。東山を背景にした小さなゾウ舎に立つ美都ちゃんの姿を、ずっと見てきました。



そんな美都ちゃん、おうちが広くなって仲間も増えてよかったね!……と思いきや、新ゾウ舎になって以来、ストレスでグラウンドに出られなくなってしまった美都ちゃん。ここのところ、楽しそうに遊ぶ仔ゾウたちに対して、美都ちゃんの姿はゾウ舎の奥に遠目にひっそり見えるだけでした。


そんな美都ちゃんが、グラウンドに出ているーーー!!
しかも、仔ゾウたちと触れ合っているではありませんか!
ようやくグラウンドに出られるようになったのは先月らしいですが(ひきこもり解消まで実に二年!)、私は彼女がグラウンドに出ている姿を初めて見たので、思わず、あああ〜と声を挙げてしまいました。






美都ちゃんもしかしたらずっとこのままなのかな……と思っていたので、ほんとによかったです。こんなこともあるんですね! この後、水浴びする仔ゾウを、美都ちゃんは後ろからじっと見てました。

今週末、「アジアゾウの美都ちゃんグラウンドに出ました祝賀会」も開催されるそうです!
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20161108-22280.html
おめでとうおめでとう、美都ちゃん!