紫陽花のきれいな公園(滝の思ひ出)


お花の中で紫陽花がいちばん好きなので、この季節は好きです。



まめ子がいなくなったせいで行かなくなった場所がいくつかあるのですが(別に感傷的になるからとかいうわけでなく、単に行く機会がなくなった)、ときどきまめ子を連れていった紫陽花の綺麗な公園もそのひとつです。
滋賀の涼しいところで、街中より少し遅く紫陽花が咲くのでした。
ほとりに紫陽花が咲く中、川の中をまめ子とパシャパシャ歩いたりしました。
初めて滝を見てパニックを起こすまめ子に引っ張られて転びそうになったりも。

その日の日記です。

=====

2011/7/10
ひさびさの皇子山。うれしい。まめ子もさかんににおいを嗅いでいる。紫陽花がまだたくさん咲いているのもうれしい。京都はもう枯れてんのに。
子供たちがいっぱいいた。階段を下りたらなんと、まめ、すすんで川に入っていったー! 水が冷たくてきもちよさそう。
そして、足取り軽く川をのぼっていく。こんなまめ子、初めてだ! ざっざっと川上へ向かう姿が神々しい。
しばらくすると橋の下の洞窟のようなところを通らねばならない。びびるかな?とおもったが、まめ子は勇敢に進んでゆく。真っ暗なのでちょっと不安なのか、ときどきこちらの顔を見上げるのがかわいい。
そして洞窟を抜けた! と思ったら、そこは滝…。
それ以上先にはのぼれない! しばらくぼーっと立ち尽くすまめ子。
すると、突然パニックを起こすまめ子。それまで冷静だったのが、くるったように駆け回り始めた!! 水の中で駆け回られ、リードをもってる私、ピンチ。まめちゃん!止まって!落ち着いて!というもまめ子は猛スピードで引き返し、洞窟を逆走してゆく。ひきずられるようについてゆく私。ほうほうのていで川から這い上がり、まだ昂奮の余韻で飛び回るまめ子。

=====



これがその「滝」。


ひとしきり暴れて落ち着いた後の一枚。


笑ってる?


今年も今頃、ちらほらと咲き始めた頃でありましょうか。また行ってみたいです。