夢の池袋ミルキーウェイ!ふぁんしぃ☆えくりちうるはコパカバーナの熱い砂!の巻


あねたちに連れられての池袋観光、ホテル街浴、リブロお別れの次は、東口へ出てパフェテラス・ミルキーウェイへ。
以前にネットで教えていただき、公式サイトの、そのなんともいえんなんかなんか「のすたるじぃ」を刺戟される感じがひっかかっていたのですが、予想以上でした……!


場所はサンシャイン通りの角の一等地。
外から見上げても、何やら大きな窓の中がキラキラしています。
中に入ったらば……


なんかでかいパフェがいっぱいある!




お星さまの形のネオン!




天井が天の川!




こここここれは………小学生の頃(80年代)に思い描いていた 「お兄さんお姉さんたちが行くおしゃれなお店」ではないか! すなわち、80年代原宿文化!
丸文字!(変体少女文字!) コーンの上に何段ものっかったアイスクリーム!(デートで食べる食べ物!)(「今日はBFの●●クンとでぇとなのれす」!) 星占い!おまじない!
80年代原宿文化がまだ生きているお店があったなんて。
ここが夢の東京、かつて夢に見た東京やーー!!
ここはミルキーウェイやない、みるきぃ☆うぇいや!!


更にこの後われわれはミルキーウェイの本気を知ることになります。





ぬゎんと!みるきぃ☆うぇいには星座のパフェがあるのでぇす!
(↑丸フォントで読んでください。エクスクラメーションは上の部分が膨れた・二本線が入ってるやつで。)




見てくださいこの80年代メルヘンタッチ! (画像がぶれてしまったのが無念)
この独特の目の描き方、小学生時代に真似した記憶が……。




三名とも水瓶座だったので水瓶座パフェを頼みました。



ここは「13星座」というやつを採用しているので、それによると3人とも水瓶座ではないのですが、面倒なので水瓶座ということにしました。
いずれにせよ、カボチャクリームに星形クッキーという水瓶座感ゼロのパフェ……。
「上にのっかったチョコを倒さないように食べる」という棒倒し式でシェアしました。


パフェを食べた上、冷たい飲み物も頼むという暴挙。グラスも星形です。



これもー!! 夢の東京の飲み物やーー! 星形のなにか(何だか忘れた)が沈んでいるのがお分かりでしょうか?



そして、各飲み物のストロー(異様に長い)についてくる星形のカード!
これこそがこのお店の主役なのです。
御覧下さい、この、20世紀ファンシーエクリチュールを!




★ コーヒーシャワー
コパカバーナの砂浜で
★ I LOVE YOU をささやくと
★ サンバの音がシャワーのように降ってくる
★ 浮気な恋はコーヒー色って
★ キミは今日もなぞかけ遊び
★ キミの魔法はコーヒーさえも
★ 星のゼリーとフュージョンさせて
★ 変えてしまうよコーヒーシャワー
★ これを飲むたび胸ときめくんだ
コパカバーナの熱い砂
★ 浮気なキミへの I LOVE YOU



この「何も言ってない」感!! 「浮気な恋はコーヒー色」という意味のわからなさ! 完全に、コパカバーナって言いたいだけ!
もうひとつ。


★ ミルキーシャワー
★ 椰子の木陰でハッピーラブをささやくと
★ 星たちがシャワーのように降ってくる
★ 真夏の恋のメモリーね!…って
★ キミは両手で拾い集めた
★ ボクの魔法でゼリーにかえて
★ 星空色のソーダにしずめ
★ キミに送るよミルキーシャワー
★ これを飲むたび思いだすんだ
★ 南の島の星の夜
★ ボクとキミとのハッピーラブ



このギスギスとした21世紀に、今もってこんなエクリチュールを生み出している人がいるのだと思うと、それだけで心洗われます。
完全にイメージであり概念でしかない「南の島」「真夏の恋」……!
このカードをコンプリートするためだけにミルキーウェイに通いたい!

なんと伝票の裏にまでふぁんしぃ☆えくりちうるが……。もうやめてー!!





☆ バビロンの遊牧民も エジプトの占星師も
☆ ヨーロッパの吟遊詩人も
☆ みんな星に祈りをこめました
☆ 人間の夢と希望が ミルキーウェイを渡って 天へ舞い上がります
☆ 無限の宇宙よ
☆ 輝ける星たちよ
☆ 遠き彼方より 神のメッセージを 運んできて下さい



池袋の片隅になんで遊牧民とか吟遊詩人とか無限の宇宙とかが関係あるのか……。神のメッセージとは……。
最高です!

トイレに行ったらトイレのピクトさんまでお星様でした。最高です!




最近80'sがリバイバルしているようではありますが、それはやはりメタ80年代であるので、実際に子供時代に憧れを抱いていた80年代都会文化とはちょっと違います。
しかし、その子供時代に憧れた80年代を、今でもナチュラルに閉じこめているお店があったとは……なんだか大変な感銘を受けました。
ちょうど七夕前の時期であったので、お店の外には笹の葉が設置されており、私とあねもちゃんと短冊をつるしてきましたよ。