前回から続いて、化粧品の話です。
かつて3X歳の誕生日、ナメちゃんから、コスメセットをもらったのです。
わたしたちの間の誕生日プレゼントといえばいつも変な本や変な雑貨だったけど、化粧品。
うん、3X歳、もう立派な大人だものね…… と見てみれば、
ぢゃーん
こ、これは……!
「対象年齢:6歳以上」。お子さまメイクセット!!
たしかに6歳以上だが…。
3歳の誕生日でもなく、13歳の誕生日でもなく、3X歳の誕生日にコレをもらったのはわたしくらいなものであろう。
が、ナメちゃんいわく、「子供用やけどけっこうちゃんとしてるし、子供のために肌にやさしい素材を使ってるから却っていいと思うねん、ぬらた、肌弱いし」とのこと。ううっ、ありがたう…!
おもえばわたしの子供の頃もこのようなものはあったのであるが、うちはあまりこういったものを買ってもらえなかったので、憧れはあったのでした。
幼児期の憧れを取り戻すべく、みそぢがお子さまメイクセット(対象年齢6歳以上)を使ってみたよ!
以下レポートです。
■ アイシャドウ
まずは2色セットのアイシャドウ。パステルピンクと薄紫の組みあわせがかわいいですね。ケースもハート型でかあいい
この塗るやつ(名前わからん、ブラシ?筆??)を切らしていたのでちょうどよかったです。
いつもおもうんですが、こういうブラシか筆かなんかその類のやつって、化粧品屋で買うと1000円とかしますよね。あれがいつも謎なのです。なぜそんなに? 1000円のやつで塗るとやっぱ違うの?? 絵筆で塗ったらあかんのですかね…
仕上がり。まぶた全体にピンク、目じりに紫を置いてます。
子供用だからか、あんまり濃くなくて、ほんのりピンクのグラデーションという感じです。
使っているのはお子さまコスメですが、目元のくたびれとしみ……いや、そばかすに加齢を感じますね。
■ ラメのリップ
リップ……これはかわいい。写真では分かりにくいですが、ピンク×ラメ入りなのです。
(ちなみにその下のパンダ鏡は、いもうと(下)にもらって愛用しているものです。)
これもあんまり濃く色づかないのですね。ただ、ラメはしっかりつきます。
これも写真では分かりにくいかもですが、くちびるのてらてらした人になりました。
(※口角が下がっているのがコンプレクスなので、人工的に上げています。)
■ フルーツリップ&リップバーム
次はこれ。これもかわいいですのう…。みそぢの乙女心もさわぎます。
リップは、グレープとチェリーの二色。どちらもしっかりグレープとチェリーの匂いがします! the 香料!
リップバームも紫系セットとピンク系セットのふたつ。それぞれリップに対応しているのかな。
どちらも塗ってみました。これはけっこうばっちり色がつきます。
比較のため、向かって左側をグレープで、向かって右側をチェリーで、塗り分けてみました。
※塗り分けで思い出したんですが、高校生のとき、唇の半分だけに真赤な口紅を塗って、「これは半分大人で半分少女、そんな今のあたしを表しているの……」とかおもっていました。でもたぶん端から見たら単なる「半分塗り忘れた人」…。
■ネイル
マニキュア。これもかわいらしい。ちゃんとまぜまぜ用の鉄球が入っているのもポイント高しです。
赤ラメの方を塗ってみました。こちらも色は控えめですが、きらきらがたくさん入っていてかわいい。
控えめ色のマニキュアをあんまり持っていなかったので、ちょうどよかったです。
付属のシールもはってみましたよ(すぐとれた)
結論: お子さまメイクセットはみそぢでもふつうに使える。
ところでこの間化粧品を買いに行った際、いろんなタイプのマスカラが並んでたんですが、どれにも、「泣いても落ちない!」と書いてあるのがなんだか気になりました。なんというか、泣くことが前提のこの世界よ……みたいな。