最近の京都:鴨川の増水


先週末の話ですが、ひさしぶりに鴨川が大増水。

前の晩、ひどい雨で一晩中まめ子が落ち着かず家の中をおろおろ動き続け、わたしも眠ることができなかったのですが、こんなに降ったとは思いもしませなんだ。
地域によってはかなりの被害が出ていたようですね。
朝にはスッカリ晴れていたので、晴天の下チャリで鴨川へ走りに出てびっくり。
こんなに増水した鴨川を見たのは何時ぶりだったでしょうか。



水の色が紅茶花伝の色になっていることにまずびっくり。




この水かさはめったに見ません。
夜は河川敷まで埋まっていたようです。河川敷ハウスたちは無事だったのでしょうか、心配。





地上は平和。祇園祭のひとびとでにぎわう四条大橋





川にあったものが打ち上げられたり、河川敷のものが浚われたりしたようです。
自転車の車輪が見えます。





濁流を見つめる鴨ファミリー。





ヌートリアたちも無事だったか心配です。