ニューマシン/ニューyamayoshi

みなさま、こんにちわ。
書くことは被愛妄想であるとつくづく思ふ今日この頃であります。
まあ、そんなことはいいんですが、
ソニー・タイマーの律儀な稼動により旧ぱそが逝ったため、牛に乗り換えました。
心機一転、最近のyamayoshiを紹介したいとおもいます。


秋頃、セブンイレブン等に並び始めた新作:
「大人向け 鷹の爪」



真っ赤なパッケージが大胆です。上部には例のわしゃビーフ氏(マスコットキャラ)。

わざわざ「大人向け」と記してありますが、とはいえ、しょせんはスナック菓子。
と舐めてかかったところ、痛い目(からい目)を見ました。
辛っ!!
ちゃんと辛い!!
食後、いつまでも喉の奥がひりひりするので、涙目でヤクルトを飲みました。


これの特徴は、単に辛いだけの「暴君ハバネロ」(東ハト)などと違い、yamayoshiお得意の、甘いビーフ味っぽい味付けがされている点です。表面はビーフ系パウダーにまみれているので、「うんうん甘い甘い」と調子に乗ってもぐもぐ食べていたところ、後からじわじわ効いてきた、というわけです。yamayoshiのほくそえむ顔が脳裏に浮かびます。



というわけで、本年ももうスグ終わりですので、本年の菓子大賞を挙げておきたいとおもいます。

【うまい菓子大賞】
ふわ丸 バター醤油風味東ハト

これはナイス! 今年一番よく食べた菓子でしょう。
ですが、年末に出た、ふわ丸チーズ味はいまいちでした(だがいもうとは旨いと言うてました)。


【まずい菓子大賞】
ばかうけ クリームチーズ (栗山米菓)

こ、これは………。
基本的に、チーズ系は好きなのですが、そしてばかうけも好きなのですが、これだけは………。
あまりのショックに食べかけで放置していたら、まめ子が食べてくれました。
(だがいもうとは旨いと言うてました)