最近のyamayoshi:わさび抜きわさビーフなど


yamayoshi の美味しい季節になりました! いや、年中食しているのですが。
脂肪をたくわえる季節でもありますが気にしません! さいきんのyamayoshi報告です。



(1) ガリじゃがシリーズ



コンビニの、「定番スナック菓子のちょっと小袋で安い版吊りコーナー」(正式名称があるのかも知れないが知らない)で発見しました!
yamayoshi の定番三製品が「ガリじゃが」シリーズとして出ています。
「新食感」とある通り、小さくて分厚い。薄めの煎餅のような歯ごたえでしっかりしています。

味はいつものyamayoshiで美味いのですが、私はやはりいつもの軽薄な(注:よい意味で)食感が好きです!


(2) 晩餐館 焼肉カルビ味

これは初めてかな?100均で発見しました。コラボシリーズです。晩餐館とのコラボ。
二大ビーフキャラがパッケージを飾っております。なお、私がしばしば「わしゃビーフに似ている」と言われてきたことは、これまでもお伝えしてきたかと思います。



このおばちゃん牛さん流行りましたね。なつかしい〜



これは美味しい!
開けるといかにもyamayoshi的なニンニクの香り。
安定のビーフ味!
バックトゥーザフューチャー』を観ながらぺろんと食べてしまひました。

ちなみに、私はこの2014年になって初めてバックトゥーザフューチャーを観たんですが、面白いですね! そして来年がもう、マーティーたちがやってくる(はずの)2015年なのですね!
ドクかっこいいです。



(3) 完熟梅わさビーフ 梅の風味2倍



パッケージがピンクで目立ちます。
本ブログでも何度か、yamayoshi の梅製品は紹介してきましたし、上でも梅わさビーフを取りあげたばかりですが、これは「完熟梅使用」が売りのようです。
パッケージ表面には「完熟梅」「完熟梅パウダー使用」と二箇所も完熟梅推しが……。

ほんまかいな、あるいは、そんな変わるんかいな、とあまり期待せず食べたのですが、たしかに梅パウダーに旨味がある気がするー!
粒が大きく甘くて梅っぽいです。



そして…… 今日はこれを紹介せねばなりません。

(4) わさび抜きわさビーフ ビーフビーフ

なんか変なんキターーー! yamayoshiの看板商品わさビーフからわさびを抜いたというもの。




ついったーでの、エイプリルフール企画が元になって作られたそうです。まさにウソから出たマコト。
裏面にその経緯が書かれてをります……。




イデア勝ち企画商品といった感じですがしかし、お味は安定のyamayoshi風味。普通に美味しいです。
ひと口めを食べたとき、なんだか懐かしい気がしたのだがなんだろう?何か昔のお菓子に似てるのかな??
とにかく、普通に美味いビーフ味でした。

ちなみに、わさビーフとわさび抜きわさビーフの成分表示を比較してみますと、

わさビーフ
馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、グラニュー糖、肉パウダー、ぶどう糖デキストリン、食塩、蛋白加水分解物、粉末醤油、黒糖、粉末蜂蜜、香辛料(わさび、レッドペッパー)、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、甘味料(ステビア

【わさび抜きわさビーフ
馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、粉糖、デキストリンビーフエキスパウダー、食塩、粉末醤油、黒糖、蛋白加水分解物、ぶどう糖、粉末蜂蜜、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、甘味料(ステビア)、香料


と、多少の違いはあるものの、また成分比が異なるであろうものの、香辛料(=わさび)を抜いてほぼ同じっぽいですね。


このわさび抜きわさビーフが話題を呼んで、ついったーのyamayoshiアカウントはフォロワーが激増したのだとか。たしかに最近コンビニやスーパーなどでもyamayoshiを見かけることが増え、その快進撃ぶりが伺えます。
しかし私は言いたい。
わさび抜きわさビーフの狂いっぷりなど、yamayoshi界ではほんの可愛いものであることを! 懐かしい吉野屋コピペ(若い方々はご存知ないか)風に言うならば、「お前らな、わさび抜きわさビーフごときで普段食わないyamayoshiを食ってんじゃねーよ、ボケが。わさび抜きわさビーフだよ、わさび抜きわさビーフ。なんか親子連れとかもいるし。一家4人でyamayoshiか。おめでてーな。 yamayoshi通の俺から言わせてもらえば今、yamayoshi通の間での最新流行はやっぱり、ポッカコーヒーコラボ、これだね 」ですよ。 「まあ素人はわさび抜きわさビーフでも食ってなさいってこった」。
そう、私は言いたい。その真髄、その意味のわからんチャレンジ精神は既に、あの「懐かしのコロッケパン風味」において頂点をきわめていたということを!