2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Baby

まめ子の肩には羽根がはえているのです。 はァ?とお思いでしょうが、写真をごらんください。 ねっ? このぶぶんです。 羽根のように白い毛がこんもりしてますでしょ? 現在は夏毛で若干しんなりですが、冬毛になるとますますふわふわ白くなるこのぶぶん。 …

休業日のブルース

下に水着を仕込んでいったところ帰りに着るぱんつとブラジャーを忘れてノーブラの惨事、という小学生時代以来の失敗など、プール関連のダメが多い今日この頃です。 で、きのうのこと。 朝から、今日はおよぐ!と決めていたので、がんばって午前中に作業を終…

さよなら阪急百貨店

四条の阪急百貨店が閉店するよ、と聞いたときは、ええっ!河原町の要の位置にありながら!?なんという不況! と世を憂えたものですが、ニュース番組でのインタビューをみて、納得しました。 阪急百貨店が閉店しますよ、と告げられた街頭の京都人たちは一様…

犬の色は移りにけりな

うちのおまめさまの近況ですが、ひと月以上にわたって続いた毛抜け期もやっと収束に向かい、夏犬になっております。 盆過ぎて秋へ向かうという今になって夏犬になってどうするんだ、という気もしないでもないですが、飼い主(わたし)もやっと夏服への衣替え…

アロエ&白ぶどう

祇園の夏

昨今のゆるキャラ

【さいきんのできごと】 ・ みんながまめ子をなでにきてくれた ・ ももじろうで変態ロック熱狂ライブ ・ 藻にからまれたのち雨に打たれる ・ 変体仮名の解読 などなど、夏を満喫しています。 さて、かねがね思っていたことですが、昨今のゆるキャラについて…

呪いの駐禁

【採取地:京都市中京区】 おどろおどろしい駐禁パイロンです。 一番奥のやつは、二文字を書きかけた途中で、書いた人の身に何かが起こって中断されたものと推察されます。

旅写真 ―牛ポスタなど(おっぱいおっぱい!)

ヤプログの規制について なんか昨日アップした記事が、ヤプログの規制によって表示されなくなっており、失礼をばいたしました。 どーやら、「ドイツのホテルで深夜に放映されてたエロ番組」を紹介したところ、ヤプログ不健全コードにひっかかったよーです。 …

旅写真 ―die Autobahn

今回の旅行のほとんどの時間は移動時間だったのですが、それでも、車窓から色々と面白いものが見えました。 たとえば標識。ドイツ−スイスの標識は、オモチャめいたデザインでかわいいのです。 ロマンティック街道沿いには、こんな目の覚めるような黄色も。延…

旅写真 ――中世犯罪博物館@ローテンブルク

なんだかびみょうに忙しい夏ですが、続・旅話です。 今日は、ドイツ・ローテンブルクでの写真をご紹介。 ローテンブルクは、古い街並みが大切に守られ、「ロマンティック街道の宝石」とも呼ばれる素敵な街です。 おとぎの国のような家々の窓には、色とりどり…

訂正と、観光地におけるパイロンのあり方について

【訂正】 先日、「おとぎの国ローテンブルクにパイロンは無かった!」と書きましたが、しゃしんが発見されました。 ばっちり写ってましたね…。 しかし、この、こぶりで可愛らしいパイロンをご覧ください。可愛らしい町にちゃんと調和していたのですよ! パイ…

鏡よ鏡

京都には長年住んでいますが、こんなに暑い夏は初めてです! ひんやり冷やしたまめ子をぎうぎうしたい! 立っているだけでもわもわして倒れそう。てうか、既に数回意識が遠のいてます。 冬嫌いのわたしとしては、「温暖化って、冬あったかくなってええんちゃ…