DVDドライブをケースに入れてPCに接続したよの巻

たいしたものではないですが、PC関連の覚書です。

 

今年初めにノートPCを買い換えました。

 

その後諸々不具合ありましたが現状は快適です。


今回は、やっと、DVDドライブ無し問題を解決しました。

年初に買い替えたときに驚いたんですが、最近のノートPCってことごとくドライブついてないんですね。もう皆、CDディスクを入れて音楽を取り込んだりDVDを入れて映像を観たりってしないんでしょうか。私は古人間なので(といってはみるもののCDもDVDも未だ自分の中では新しいメディアなのでぜんぜん古人間とか思ってないです)、未だに必要なんですが。

で、外付けのDVDドライブ買わねばな~~と思っていたのでしたが、先代のPCから取り出したドライブを再利用すれば安上がりだ、ということでそうしました。

 

取り出したドライブをどないすればええのか分からなかったんですが、「変換名人」というケースが売られていることが分かり、それを買いました。中古で1000円以下でした。

プロ向け商品と書かれており説明書等ついておらず、機械苦手の私はちょっとびびりましたが、取り出したドライブを黒いケースの中に適当に嵌め込んだらなんかいけました。こんな感じです。

f:id:kamemochi:20231204001448j:image

 

ちなみにドライブに付属していた諸々を取り外す過程で、ネジ穴が潰れるトラブルがあったのですが、鼻セレブをネジ穴とプラスドライバーの間に噛ませたところ無事回せました。これまで工作中にネジ穴が潰れると絶望的な気分になっていたのですが、ネジ穴復活の方法はいろいろあることを知りました。いや得意げに書くまでもなく人は皆知っているのでしょうが……。とにかく機械や工作に大変な苦手意識があったのでしたが、今年は棚も自作したし、苦手意識がちょっと軽減されたのが良かったことでした。

 

ケースに入れてカチッとしてねじで留めれば仕上がり。f:id:kamemochi:20231204001454j:image

 

ケーブルでPCに接続しました。無事作動しました!
f:id:kamemochi:20231204001451j:image

なんてことない工作でしたが、自作ドライブだと思うと愛着が湧きます。

 

余った部品です。誰か要らんかな?f:id:kamemochi:20231204001458j:image

 

無事DVDを観られる環境が整ったので、実家でくすぶっていたVHSを発掘し、VHSをデジタルデータに変換してDVD化してくれるサービスを利用しました。子どもの頃に親戚のビデオカメラを借りて撮った、懐かしい映像を再び観ることができました!

幼い頃の妹の可愛さ、昔住んでいたアパート、近所の様子……などタイムカプセルのような映像の数々に「わああ~~」となりましたが、最も「うわあああああ!!!」となったのは、私(当時小学3年生くらい)の学習デスクの惨状です。

思っていたよりぜんぜん汚い!!!

f:id:kamemochi:20231211163629j:image

整理整頓できなかったという記憶はあったけどここまでだったか。机の面がほぼ見えてへんやん!

今でも自分はダメだダメだと思っていましたが、この映像を観れば、現在なんとか床が見える生活をしているのは、これでもまだがんばっているんだな進歩したんだな、と思い自信を得ました。