豚の腹をほよほよし、カピバラをボワッとさせたよの巻


4月に入ってからなんやかんや気持ちに余裕がなく、これはもう動物さんを触らないとやってられんよおおお となったので、海遊館、そしてさらにその隣の天保山アニパに行ってきたのでした。アニパを訪れるのは初めてです。
天保山マーケットプレイス、すっかりイオンのようになっていましたが20年前はもっとキラキラしていた気がするなあ……とそんなことはいいとして、アニパはかなり天国でした。



まず、ブタ!!
最近ブタに飢えており、ちょうど「そろそろブタを撫でたいのう」と思っていたので、ブタ〜〜!!となりました。ブタは騒がしい犬猫たちの中でひとり、デーン!と悠然たる寝姿を呈していました。



そして、スタッフさんに撫でられ、開かれしブタに。



スタッフさんによる開かれに便乗して、めっちゃ腹を撫でさせてもらいましたーーー!!
スタッフさんの話によると、「ブタは自分で腹を掻けないから、強めにわしゃわしゃすると喜ぶ」とのことだったので、畏れ多くもわたくしめがわしゃわしゃさせていただくことに。
ブタさんの毛はごわごわですが、お腹はなんともふよふよで幸せな手触り。ブタよ〜〜いっぱい撫でさせてくれてありがとう!




美しい寝顔。長いまつげも微笑むような口角も美しいですよね。
「このブタ!」なんて罵声を考えたのは誰なのでしょうか。





隣のお部屋は「ジャングルゾーン」。ワラビーとカンガルーがめっちゃのびのびしてました。
なんでカンガルーはあんなに「日曜のお父さん感」を発しているのでしょうか。



アルパカさん(ましろさん)はフォトジェニック。
私は実はアルパカさんが少し怖いのだ。。



そして!ここにもカピバラがいるのです!
海遊館にもカピバラはいるのですが、ここのカピバラは至近で会えるカピバラ……
このカピバラは好奇心旺盛なようで、フクロウに興味を示したり、変なスペースに入り込んだりして、スタッフさんに追いかけられていました。可愛い。(固有名もあるようですが「カピちゃん」と呼ばれてました。)


入浴するかぴ様。この後テンション上がって水の中で転げまわり水を跳ね散らしてました。最高。



そして!
入浴を終えたかぴ様は、なんと、ぬーん、とこちらへ歩み寄ってくれたのです!!
かぴボディは入浴後なのでじっとり濡れていましたが(そしてその水は例によってかぴ様のうんこ混じりなわけですが)、そんなことは構ってられません。
まず背中、そして耳の付け根(まめ子はここを掻かれるのが好きなのでカピバラも好きかもしれないと勝手に推測)、背中の下の方を撫でていくと、なんと、かぴ様はおもむろにお座り態勢になり、そして、ボワッとなさったのです!!



↑お分かりでしょうか? 身体の毛がボワッと立っているのが。
カピバラは気持ちいいとき、ボワッ になるらしいのです。
わたくしめごときの撫でによってかぴ様がボワッとなってくださるなんて〜〜〜!! 感激しました。
その後せっせと撫で続けましたが、かぴ様は私のことなど視界に入らぬかのように超然と一点を見つめていて流石でした。

宇宙へ向けられた聡明なまなざし……



次回は犬ゾーンの写真をupします。