その後のやすし


先月、年間パスを入手し、お披露目当日にいそいそと会いにいった京都初カピバラ・やすし。
GW中にも一度会いにいったのでありますが、GWだけあってすごい人、そしてやすしの家の前には長蛇の列!
これはかなわん……とすごすご退いたのですが、その後2回会うことができ、今月中に年間パスのモトを取れそうな勢いです。
職場のひとつが近辺であるので、しごと帰りや休み時間にちょっとカピバラに会いに行く……なんという贅沢!!





ところで先日は、まだ若そうなカピバラと書きましたが、2005年生まれ、もう8歳だそうです。小柄なので若かぴだと思ったのですが、高齢かぴだったのですね。
出身は長崎バイオパーク(その前は埼玉)だそうです。
詳しくは、以下のブログをご参照ください。
(それにしても、ネット上には、カピバラの個体識別に詳しいかぴファンがたくさんおられることに驚きます。)


カピバラモータース(カピバラエンジンさんのブログ) :
京都カピバラ始まりました。 http://capyengine.exblog.jp/19292426/
京都カピバラと展示場を紹介 http://capyengine.exblog.jp/19321814/
(※この前後の記事も必見です)


カピバラ動物園 (カピバラ写真家の方のブログ):
京都で驚きの新規カピバラ登場そしてカピバララーメン http://blogs.yahoo.co.jp/capybarahp/66317737.html



****

【今月上旬のやすしさん】

最初に会ったときは緊張されていたらしくずっとお風呂の中ですが、二度目に会ったやすしさんは、元気にはっぱを食べていました。
この写真、萌えポイントは、おてて(前足)が器に入ってしまっているところです。




こちらを向いてくれた!




近くに来てくれたので、上から撮影。
立派なモリージョが見えますね。(オスの鼻の上についてるやつ。)
入浴後なので毛がばさばさ。やすしさんはかぴ界では、ロン毛で有名らしいです。




隅っこでぼーっとするやすしさん。実にカピバラらしいお姿。





【今月中旬のやすしさん】

刺すような視線をいただきました。目で殺す男。




団子化するやすしさん。




やすしさんはすっかり人気者で、二回とも、やすしファンらしき方々が熱心に写真を撮ったり飼育員さんの話を聞いたりされていました。
関西でこれまでやすしといえば、横山とか石田とかでしたが、このやすしのおかげで、一気に関西のやすしイメージがスゥィートなものになりましたね。
心配はといえばやはり、長崎バイオパーク出身とのことで、あの環境(広い)・仲間たち(いっぱいいる)から離れて京都の地で淋しくないかしら……ということであります。 やすしが幸せでありますよう。。



***

カピバラのことばかり言うてますが、京都市動物園、他にもいろいろいます。


なんかおもしろい鳥



ミニブタさんとミニブタさん



ひつじさんとひつじさん



疎水の横のサバンナ