ワモンさんに会ったよ


ちょう久し振りに海遊館に行きました。
初めてバックヤードツアーに申し込んだり、ジンベエザメの口の中を見たり、イカの卵(ぽわぽわ)を見たり、ぼーっとした魚をたくさん見たりして楽しかったのですが、今回よかったのはなんといってもワモンアザラシさんに会えたこと!
ワモンが来てから初めての海遊館だったのです。





ワモンさん、駅などに貼られているポスターの可愛さに「『奇跡の一枚』的な写真なのだろう」と思っていたのですが、実物を見ても、完璧な美しさでした!
お顔の造作に関していえば、全生物の中でもトップクラスの美形ではないでしょうか。
なぜこんな美しい造形の生き物ができたのでしょう。


最近何かの偶然か、容姿にまつわる女性のコンプレックスや自意識をテーマにした文章を立て続けにいくつか読みました。私も、若い頃は、自分の容姿にまつわる諸々に苦悩しながら生きてきた者であるので、美醜に関するテーマには敏感です。インターネットの有象無象の書き込みの中では、誰かの容姿を貶めるような罵倒や揶揄も目につきやすいので、そういうものを見るたびにイヤな気分になってしまいます。
しかし最近、他人の容姿をあれこれ言うやつなんて至極しょうもないな、と思うようになりました。人間の中で比べて美しいとか醜いとか言うても、人間のイケメンや美女なんてしょせんワモンアザラシには勝てないのです。