デラックスパイロン


京都人ならみんな知ってるDX東寺。
高校生の頃、「東寺」 という苗字の子の仇名が自動的に 「デラックス」 になっていた思い出。
「東寺の五重の塔が〜」 など、「東寺」 という名詞を聞くだけで、あほな男子らがくすくす笑っていた思い出…。

が、長年実物を見たことがなく、今日やっと、名のみ知るDX東寺の前を通ることができました。
DX東寺は、意外に、古い銭湯のような風情ある門構えでした。
関係ないですが、近所の和菓子屋で、子供らがかき氷を食べててうまそうでした。


「30歳過ぎてもおまえは友達とチャリにまたがって、DX東寺を探す旅をするんだよ」
と中学生の自分に教えたい、そんな夜、記念パイロンup。