台湾犬天国


台湾では、犬の写真をたくさん撮りました!
台湾は、犬がやたらのびのびしていて、犬の楽園でした。
狂犬病もないし、なでても安心そうです。

撮ってきた犬写真を一挙放出いたします。



■九份

九份を訪れたときは雨でした。
雨の中、シャッターの前に座っていた犬。






まめ子に似た犬を発見! 台湾は、まめ似の雑種犬が多くてハッピーでした。ちょっとぽっちゃりさん。





この犬、横目でこちらをちらりと見るときの顔が、まめ子に激似だったのですが、それを写真に撮ろうとするとすっと目をそらしてしまうので、まめ似顔は撮れず…。
そんなところもまめ子に似ていました。


帰り道、さっき閉まっていたお店が開いていて、シャッター犬はぬくぬくまるまっていました。かばん屋さんのお犬だったのですね。




九份は犬がいっぱいいるらしいです。雨だったのでこの二匹にしか会えなかったのですが、雨でなかったらもっとたくさんの犬に会えたはず! 今度は晴れた日に行きたいなア。



■ 華西街観光夜市


マッサージ屋さんの前で、お店を覗きながらご主人様を待つチワワ。賢い。





■ 淡水近辺


バスの窓から、いかにもアジアな風景の中に、やはりまめ的雑種発見。





しかも乳犬!?




■ 北海岸のほうの田舎


山の中のバス停付近に黒い犬。この犬もそうなんですが、台湾の犬はなぜか全般的に、ぽってり犬ばっかりなんですよ。
いいもの食べているのかな?





なんでそんな山の中に行ったのかは、また今度…。




■ 街中


繁華街の道路にも、ふつうに犬が一人歩き(一匹歩き)していてびっくりしました。後ろからてってってと追い抜かしていったものがあったので、見ると、犬。






この犬は信号待ちして横断歩道を渡っていきました。台湾の犬はずいぶん自立しています。





屋台の横でまるまる犬





歩道に落ちてたチワワ。この子もぽっちゃりさん。








車屋さんのまめ似犬発見。しかも後ろにモウ一匹いる!



横顔が超まめ似です。後ろのはハスキーでしょうか。



のびー。



こっち見てます。






■ 迪化街


迪化街は昔ながらの問屋さんや市場が並ぶ街です。そんな路地の中、ボクサー犬を発見!





鶏屋さん(?)で鶏たちを守っていました。鶏屋さんの主人にえさをもらって頭をなでられうれしそうでした。
ちなみに上からぶらさがっているものは、からすみです。






鶏屋さんの犬かな?と思っていたら、次はカラオケ屋に入ってかわいがられていました。商店街ぐるみで飼われているのでしょうか。





まめ子似の雑種犬がたくさんいて嬉しかったですが、一方で、犬をめぐる文化は、日本とずいぶん違うようでした。リードをつけている犬をほとんど見ず、みんな自由でした。車道をふつうに歩いている犬もたくさんいましたが、轢かれたりしないのでしょうか。あるいはしっかりしつけられているのかな。





■ 十八王公


最後にオマケ。
これは犬の神様・十八王公をまつる廟。主人の後を追って海に身を投げた、忠犬の伝説に基づいているのだそうです。