今期のyamayoshi/そしてフリトレーが…



美容と健康のため菓子を控えておりましたがどうでもよくなったので、
ひさびさにyamayoshi報告をしたいと思います。
今日はまとめて三商品、報告させていただきます!
(注:まとめて食べたわけではありません。)






・ 「てりやきバーガー味」

では、まずはこれ(画像左端)から。
これは、非常にスタンダードなyamayoshi味でした。
原材料名を見ても、ビーフエキスパウダー」「ガーリックパウダー」「マヨネーズ風味パウダー」と、謎のyamayoshi粉(今命名しました!)が盛りだくさんです。
安心してyamayoshi味を楽しみたいときには良いと思います。
「安心」と「yamayoshi」がそもそも語義矛盾のような気もしますが。




・ 「香ばし 焼ソース 関西風」

次は、これ(画像右端)。
まず、パッケージはわしゃビーフロゴがフィーチャーされた、いかにもyamayoshiなデザインで好感がもてますね!
そして味は、たしかにソース味なのですが、ソース味としかいえないソース味なのです。
ソースを食べているかのようです。
これは…… 美味しくないわけではないのですが、リピートはしないかな、という感じです。
わたしはやはり、「なつかしのコロッケパン風味」くらいの捻りを欲すのです。

ソース大好きな人にはおすすめです。そんな人いるのかな。
あと、「関西風」らしいですが、非関西人には新鮮な味だったりするのでしょうか?




・「大人向け 辛い梅」

そして…… 今回のダークホースはこれ(画像中央)でした!
「辛い梅」! 梅味はもともと好きなのですが、yamayoshi に梅のイメージはなかったので、「yamayoshi が梅ぇ?」 とまったく期待していなかったのです。

しかし食べてびっくり! 例のyamayoshi粉と梅粉が見事に調和していて旨い!
ほんのりガーリックに梅の酸味が効いていて、かつ、少し後に残る辛味でした。
味の濃い炒め物にレモンをかけた感じでしょうか。べつに炒め物に喩える必要もないのですが。
これはリピートしたいです!

パッケージの雰囲気としては、「辛さ5倍わさビーフ」などと同じ雰囲気の大人yamayoshiラインですね。
yamayoshi商品はすぐ店頭から消えますが、定番化してほしいなア。







●○●○●○●○●○●○●




さて、yamayoshi贔屓のわたしですが、今回は、yamayoshi以外でぜひ紹介せねばならない商品があります。

これです。
フリトレーがやってくれました!





これは食べないわけにいきませんでした。
「たまごかけごはん」風味っ。スナック界は一体なんでこんなことになってしまったのか、味再現武道会になってしまったのか。
そして、味再現度に関しては、さすがyamayoshiと双璧をなすフリトレー……! でした。

なお、これは「関西風味」ですが、「関東風味」もあるようです。