変な(いつもの)yamayoshi、普通の(擬態)yamayoshi


ひさしぶりのyamayoshi報告をさせていただきます。ライフワークが多すぎて忙しいです。

まずはますます攻め続ける路線から。


1. 怪味ソース



これは美味しかった! 辛いのかな?と思ったらそうでもなく、ちゃんと味わいある感じでした。さいきんわさビーフがただただ辛い路線に走っているので、こういうのが嬉しいですね。。
わさっち(「わしゃビーフ」から改名したらしい……)がおひげを生やしていてかわいいです。

しかし、この「怪味ソース」というもの、「あの味!」と言われても……私は知らなんだのですが、世間では流行っているのでしょうか……?
元ネタを知らぬので、再現度は評価不能です。

一応袋の裏に解説あり。へええ〜。↓




2. ローストビーフステーキ味

クリスマスムードにぴったりな一品。クリスマスの頃に売り出されていました。



「ローストビーフステーキ味」とは大きく出ましたな! これまでのyamayoshiなら「ローストビーフステーキソース風味」とか言いそうなのに。「黒毛和牛パウダー使用」で自信ありげです。
お味は、黒毛和牛はよく分かりませんでしたが………、ワインぽい味がほんのりあって美味かったです。


と、ここまではいつものyamayoshiですが、ここからは、「おまえ!そんな普通なものも作れたのかい!」シリーズを。


3. ローソンファームシリーズ

100円ローソンで見つけました。あたかもローソンオリジナルブランドであるかのように擬態して、実はyamayoshi、というこのシリーズ、yamayoshiとは思えないほど、ふつう!!



塩味がちょっと濃かったりコンポタがいつものyamayoshiの面影をうかがわせたりはするものの、驚くほど、スタンダードなポテトチップスです。ふつうに美味しいです。でもyamayoshi。
なんというか、太宰治における「走れメロス」みたいな感じです。あるいは、ふつうのカワイイ化粧をしてるときの鳥居みゆきをみるときの気持ち。または、「みんなテレビによく出てるおもしろおじさんだと思ってるだろうけど蛭子さんの漫画読んだことあるのかよ」みたいな感じ。


4. 深切りポテトシリーズ

こちらはセブンイレブンオリジナルに擬態したyamayoshi。



一見シンプルなこのシリーズこそ、今回のヒット作でした! 特にサワークリームのほう。スタンダード性と、yamayoshi特有の企業秘密と思われる粉っぽいのにさっくりした触感が調和して、名作でした!