最近のyamayoshi報告(辛め)


今年4月以降のyamayoshi報告です。
最近ずいぶん波に乗っているらしきyamayoshi、ついに私の時代が来たんだなあと感慨深いです。まあ、私の時代でなくyamayoshiの時代ですが。
新商品も順調に発売されていますね。

最近は「辛い」系が多いようです。



1. 大人向け 塩梅



yamayoshiには、梅系の名作「辛い梅」があります。これもその系譜かな? と期待しましたらば、

塩!!!

その名に恥じない塩っぷりでした。
梅味によくある、甘味がほとんどない! 潔く塩! とにかく塩がお好きな方におすすめです。



2. 明太わさビーフ



明太子に扮したわしゃビーフちゃんをあしらったパッケージ。
しかし! なんだかものすごくマヨネーズ味……
私の明太子観が間違っているのでなければ、明太子風味はほとんどない……マヨ………

ウラには「めんたいパーク」の宣伝が。東京の某ビルを思わせるデザインですね。





3. 台湾まぜそば



名古屋の「麺屋はなび」とコラボしたとのことですが、台湾まぜそばなるものを食したことがないので再現度は判定できず。
「辛い海苔かつお味」みたいな感じで、ポテトチップス界では珍しいのではないでしょうか。



4. 沖縄の塩わさビーフ



学位取得(いろいろありましたが何故かいただけました)祝いに妹がくれました……分かってる。
これは普通に美味しかったです。yamayoshiに「普通に美味しかった」などというのは変なのですが、あっさりした塩味ながらほのかにyamayoshiフレーバーがあり、yamayoshi的にはひとときの清涼剤的な位置づけでしょう。(一般的なポテトチップス界では濃い味)



5. 辛ねぎ味



これは秀逸!
真っ赤なパッケージもいいですし、お味も、そこそこ辛いながら味わいがありちゃんと辛ねぎ味です!



6. 男気×ぐるなびビーフ

そして今回の問題作!



ビーフ味、あるいは、魁!ビーフ味 かとどきどきしましたが塊ビーフ、だそうです。
わしゃビーフさんが、「意識高い系ラーメン店」の店主みたいになってます。なんで人は(牛は)男気をアピールしたいとき、頭にタオルを巻くのか?男気とはなんぞや?

それはいいとして、これ、あまりにもあんまりなガーリック風味でした。
開けるだけで部屋中にガーリック臭が充満。(本当です。)
その後数時間に渡って充満し続け、訪れた人に「部屋で何食べたん?」と驚かれるほどでした。
口の中も、ガーリック的な後味がその後延々と残存。
味は最早覚えていません。




作られた経緯としては画像の通り。ぐるなびで、「塊肉」の検索が2780%上昇したことに目をつけて作られたそうですが、この数字、このフォント、南インターホテル街の末広がり看板を思い出させました。
性と肉!!