明治亭よもう一度

台風怖い家が超揺れてる………。

しかし、そんなことは気にせずに、関係ない話を書きます。
家が壊れる前に。



昔、明治亭というファミレスが、北大路か北山かそのあたりにあって、家族で外食というと、そこでした。
我が家はあまり外食をしなかったのですが、外食といえばファミレスだったのですね。
それで、わたしは未だにファミレスが好きなのです。なんか懐かしい気分になるし。
よく、デートマニュアルみたいなやつに、「初めてのデートでファミレスとか行く男最低(プ」と書いてありますが、ファミレスデートとか!!超いい!! と思います。
理想のデートではないでしょうか。(理想のデートの工程: 昼くらいに待ち合わせる→犬とか見る→古本屋とか→犬とか見る→諸々→ファミレス)
そういうわけでわたしとデエトする人よ、そんなマニュアルは気にしないでください。
話が逸れましたが、昔、明治亭というファミレスがあり、そこに行くとわたしはいつも、「グラタンドリア」というものを頼んでいたのです。


さて、あんまり知られていない事実ですが――べつに誰も知りたいなどとは言っていないのですが(←こういう挿入句はよしだ氏の文体模写なんですが誰も敢えて指摘しようとしないので最近ナチュラルに使うようになってしまいました)――、わたしは、グラタンとかドリアの類が好きなのです。

子供の頃は、「今日のごはん何がいい?」と母に尋ねられると必ず、「グラタン!」と答えていました。
もちろん、そう答えたからといって、あの母が、そうでちゅか○○子ちゃんはグラタンが食べたいでちゅか、と言うて素直にグラタンを作ってくれるわけもないのですが。いや、母の名誉のために言っておくと、30回に1回くらいは作ってくれたのですが。でもその30回に1回は、たぶんわたしのリクエストがなくてもグラタンだったのであろうと思いますが…。


母の作るのは、たいていマカロニグラタンで、従ってわたしの一番の好物はマカロニグラタンだったのですが(過去形で書きましたが今も好きです――ですが自分で作ったグラタンはありえないほど不味かったのが悲しい、いつかまともなグラタンを作りたい)、ドリアも好きだったのです。こちらは母は殆ど作らなかったので、外で食べるもの、という感じでした。
ですので、外食に行くと、いちばん好きなグラタンを頼むべきか、レアなドリアを頼むべきか、非常に迷ったのです。


そこで、明治亭の「グラタンドリア」というメニューは、非常にナイスなアイデアでした。
グラタンとドリアがお皿に二分の一ずつになっているのです!
しかも、どちらも美味しい。
わたしは明治亭に行く度に、「グラタンドリアがあるからめいじていが好き!!」と、このナイスなアイデアに感謝しておりました。
ちなみに明治亭は、氷のおかわりをいっぱいくれたりして、店員さんも親切だったのですよ(注:わたしはお冷に入ってる氷が妙に好きでぼりぼり食っていた)。


その明治亭なのですが、その後我が家はほとんど外食しなくなり、そうしているうちに、いつのまにかなくなってしまっていたのです。
チェーン店だったと思うのですが、チェーンごとなくなったのか、その支店がなくなったのか、不明です。
現在ネットで検索すると、この北大路あたりにあった明治亭の思い出を書いたサイトがヒットしますが、現在明治亭が何処かで営業しているのか、などなどはまったく不明です。
このウェブ時代に公式サイトもないところを見ると、とうにつぶれてしもうた可能性が濃厚ですが、そもそもそんなに大きなチェーンではなく、それでサイトもない或いはヒットしにくいのかもしれないし…。


嗚呼できれば思い出のグラタンドリアをもう一度食べてみたいなア。とときどき思います。
ファミレス明治亭について、何か情報をご存知の方がおられましたら、ご一報くださいまし。





超いまさらですが、だいぶ前に行ったソウル旅行記をupしました。
前篇
後篇