2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマを決めてチェンソの話をする(5)10巻とモルカー

2021年はチェンソーマン10巻で幕を開けましたが、皆さま、ご無事でしょうか。私のもとには、「読んでいた妻が突然号泣嗚咽し始めた」などの情報が入っております。赤が効いた正月っぽい(?)表紙、美しかったですね。ですね……。 10巻は、中二病心をくすぐる…

『熊・クマ・羆』

ここ数年、三毛別羆事件のことを考えたり(あねの影響)、金カムを読んだり(あねの影響)、クマ牧場に行ったりとなんかクマづいていたところ、父が若い頃に買ったというクマ本を貸してくれて、なかなか面白かったです。 ●『熊・クマ・羆』林克巳 著、十勝毎…

シンプルイズベストまなざしちゃん

ごくシンプルな、記号的まなざしちゃんです。 必要最小限の線で描かれたという感じですが、それでも、「空き巣・侵入窃盗を監視する目」ということが伝わるのですね。シンプルさが却って呪術的雰囲気を醸しているようで、好きなまなざしちゃんです。 一帯の…

別窓のまなざしちゃん

これはなんか好きなタイプのまなざしちゃんです。 シンプルながら、きらりと光る瞳の様子がいいですし、ワイプで抜かれた風というか、別窓みたいになってるデザインも好きです。 「あきまへんで」も効いてますね。

立入禁止隈取りちゃん

立入禁止パイロンとともに配備された、隈取りまなざしちゃんです。 隈取りまなざしちゃんについては、何度かupしていながら、あまり惹かれないのですが、これは地下への入り口というちょっとわくわくシチュエーションに配備されている点で、隈取りちゃんの中…

スワーン

何かの建物の入口に貼られていた、愛煙家へのメッセージです。 大阪府禁煙サポーター、その名も「スワーン」。 こんな奴、はじめて知った……。普及してるんでしょうか。 「吸わん」と「スワン」をかけるならそのまま「スワン」で良さそうなものですが、スワー…

車両侵入抑制装置

「変なもの」カテゴリに入れましたが別に変なものではありません、むしろ何の変哲もないよくあるアレなんですが、「車両侵入抑制装置」というものものしい名前がついている! 知らんかった! 思わずときめいて撮りました。 「装置」という語のイメージから想…

私を注意書き看板好きにした看板

冬空の京都。 京都市内でよくある、小さなお寺の裏の路地です。ここを入っていくと、お寺の塀沿いに注意書き看板があります。 ✕ らくがき ✕ ボールなげ こっちはレイアウト違い。 子供の頃、よくこの路地を、祖父に連れられて通ったのですが、そのたびに 「…

ガシャポンの地蔵パイロン

「地蔵パイロン」のガシャポンがあったので思わずひとつやってみました! 黄色い子が出ました。 家のいろいろ飾り棚に置いていますがなかなかの存在感です。 こんな感じで6種類のカラーバリエーションがある模様。 これはどれが出ても嬉しい、良いガシャポン…

玉座のパイロン

大阪堂島の周辺は、素敵な近代建築がたくさんありますが、この橋の装飾も素敵です。そしてそこに、玉座に座るがごとくなぜか鎮座するパイロン。 てかこの写真、撮ったのはだいぶ前(2020年2月頃)なのですが、upするのを忘れていたのでした。このとき、↓のポ…

シンプルな注意のパイロン

シンプルなメッセージを結わえられたパイロンです。 そっけない字の感じも良いです。 後姿がエプロンみたくなっているのも可愛いです。 それにしても何に対する注意を促しているのでしょう。 扉が開いて地蔵が攻撃してくる? (※ 足元の石が不安定なのだと思…

雨もれvs雨もり

JR京橋駅で発見。 みんな大好き駅もれの際に使われるパイロンでしょう。字の色が雨っぽくてよいです。 こちらも同様。しかし先と表記が違います。こっちは「雨もれ」。 「雨漏り」のほうが日本語としては一般的な気がしますが、たしかに「液漏れ」「尿漏れ」…