スワーン

何かの建物の入口に貼られていた、愛煙家へのメッセージです。

 

f:id:kamemochi:20210112155118j:image

 

大阪府禁煙サポーター、その名も「スワーン」。

こんな奴、はじめて知った……。普及してるんでしょうか。

「吸わん」と「スワン」をかけるならそのまま「スワン」で良さそうなものですが、スワーンよ……。

そして、「吸わん」と「スワン Swan」を掛けSwan=白鳥と「2」が似ていることから毎月22日は禁煙の日……という理屈、一瞬納得しそうになりますが、考えてみるとさっぱり意味が分からなくなってきます。この理屈で22日に禁煙している人、どれくらいいるんでしょうか。

 

……と思ってたら、禁煙推進学術ネットワークというところが、22日の禁煙デーを日本記念日協会に登録したという情報が出てきました。こっちはこっちで、すわん君というキャラがいるようです。知らなんだ。というか日本記念日協会というものの存在も初めて知った。

 

禁煙推進学術ネットワーク: http://www.kinennohi.jp/

日本記念日協会: https://www.kinenbi.gr.jp/

 

なおWHOの定める世界禁煙デーは5月31日だそうです。