2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の桜の季節の思い出

春ってなぜだか犬の匂いがします。 春になってから、よくまめ子を思い出します。 ぽわぽわした空気の中に、犬を感じ、桜が咲いているのを見ては、「ああ、まめ子の桜だ」「ここもまめ子と来た」と思います。 最初の春のことはよく覚えていて、それまでは春が…

吉田山付近のパイロン

先日、雨上がりの日、吉田山付近を歩いてみました。 左京区のこのあたりは、街の中にありながら、突然急な傾斜が現れて自然が増え、静かな気持ちになります。 桜散る長い石段に、いい感じでパイロンがそびえたっていたので撮ってみました。 更に登ってから見…

ナメちゃんにもらったゆかり洋菓子

ちょっと前なんですが、誕生日にナメちゃんがお菓子をくれました。 ゆかりダックワーズ! 見慣れた紫のパッケージ、これは、まさに、ゆかり! 開けてみるとこんな感じ。 私はシソが大好きで、青じそも赤しそも好き。ごはんにかけるもの不動の一位はゆかりな…

インビュー日記&インビュースタンプ

ついったーでインビュー日記連載(?)中でございます。 400ついーとに届かんとしてをります。 四季折々のホル子とインビューさんの日々、よろしければ覗いてください。 https://twitter.com/imbyudiary そして、インビューさんの古文スタンプも絶賛発売中で…

青いウェディングベール

何かを守るべきパイロンがさらにネットに守られている例。 ちょっと、花嫁さんのヴェールのようでもあります。お幸せに!

壁の猫

壁の塗装が剥げて猫が出現してました。

手作り犬ふん看板

こちらも京都市東山区で採取。公園のようなところに貼られていた、手作りの犬糞看板です。 犬の、うんこを出しておきながらちょっとクールな表情がいいですね。ボディもむっちりして可愛い犬です。 あと、バッテンが犬にはかぶっていないところもイイ! うん…

京都一周トレイルパイロン

京都市東山区で採取。 京都一周トレイルの道しるべに並んで、なんとなく収まりの良いパイロン。 風情ある一角のオブジェとして溶け込んでいました。

無残な飛び出し坊や

百万遍付近で採取した飛び出し坊や。 実際にちょっと路地から通りに飛び出しているためか、通行人や自転車にぶつかられまくったと思われ、緑のテープの補修だらけな頭部、破壊された顔面に上から涙が描き加えられ、切実なセリフを言わされているという惨状で…

ウエオさんの本が出たよの巻

ついに! ウエオさんの単著が出ました! 著者直々に御恵投いただいたので悦び勇んで紹介させていただきます。(一度使ってみたかった「御恵投」。) 上尾真道 『ラカン 真理のパトス――1960年代フランス思想と精神分析』(人文書院) ウエオさんは、大学院の…

八分咲き哲学の道〜若王子〜左京区おさんぽ

哲学の道の疎水に花びらが散った風景が好きなので、去年に続き今年も行ってみたところ、満開の手前といったところでまだあの風景は見られなかったのですが、大文字のふもとをお散歩し左京区の空気を感ずることができたのでよかったです。 左京区には毎日のよ…

【新発売】LINEスタンプ第5弾!古語スタンプでをかしけれ

宣伝です。 たまには勉強に役立つものを作ろうと思い、作ってみました。 LINEスタンプ:古語でもよもよ、古文でポン https://store.line.me/stickershop/product/1412276/ja 古典文学好きの方や、古文単語を覚えたい受験生に使ってもらえればなーと思って作…

タバコ、ガム、犬

犬関係ないやろ。 【採取地:大阪市】

一緒におじぎ犬

一緒におじぎさせられる犬。たれ耳。 【採取地:大阪市】

垂水住宅街散策記――阿部共実作品の宝箱をもとめて

阿部共実の漫画に大変な感銘を受けたことは、先日、つらみ漫画紹介記事に描いた通りです。 そのときにも書きましたが、『ちーちゃんはちょっと足りない』(以下『ちーちゃん』)初読時に強い印象を受けたのは、「『風景』のある漫画だな」ということでした。…