2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トモフスキーを観てやっぱり大変な感銘を受けたよの巻

先日、イベントで、TOMOVSKYを観ました。 トモフスキー、ずっと好きなのですが、実はライブで観るのは初めて。 対バンのSAの後で出てきたトモフスキーは、SAとはうってかわってバンド全員弱そうで、しかし弱そうでフニャフニャなまま観客を魅了し始め、あー…

災害と精神病と東京電力さん

2011年の地震のとき、報道を熱心に見ました。僅かではありましたが募金をしたりもしました。 それは、微震であったとはいえ自分も同じ揺れを体験したから。関東には友人もいるから。同じ日本で起こったことだから。ずっと報道されているから。さらには原発に…

パイロンと鴨川

崖の淵で、鴨川に遊ぶ水鳥たちと東山南方を見下ろす脚だけパイロン。 【採取地: 正面橋西詰】

ことでんバス

ことでんバス、買っちゃいました。

紫陽花のきれいな公園(滝の思ひ出)

お花の中で紫陽花がいちばん好きなので、この季節は好きです。 まめ子がいなくなったせいで行かなくなった場所がいくつかあるのですが(別に感傷的になるからとかいうわけでなく、単に行く機会がなくなった)、ときどきまめ子を連れていった紫陽花の綺麗な公…

京都市動物園のゾウさんとヤブイヌさん

京都市動物園のリニューアルで最も大きく変わったのは、やはり「ゾウの森」でしょうか。 スペースが大幅に拡張され、新しい仲間であるところの若いインドゾウが4頭やってきました。 東山のふもと、新たな4頭はわちゃわちゃと遊んでいる姿がよく見られます。 …

京都市動物園のヤギの赤ちゃん

最近また、京都市動物園に通っております。 カピバラのカリンちゃんが天に召されて以来、なんだか淋しくて行かなくなってしまっていたのですが、今年の春に再訪したらば大幅リニューアルが完了しており、また年間パスを作ったのでした。 新しくなった箇所は…

ことことことでんその4、偶然の邂逅の巻

そもそも、今回なんで香川に来たのかといえば、ことちゃん出生の由来を知ってしまったからでした。 かつて経営難で、民事再生法を適用された琴電は、沿線住民に「琴電は要るか?要らないか?」と問い、厳しい意見をたくさんもらったといいます。 そしてその…

ことことことでんその3、ひやく号に乗り鉄の巻

翌日は朝から、「鉄道に乗るためだけに鉄道に乗る」ということをしにいきました。そう、初めての「乗り鉄」です。 ことでん琴平線には、土日祝日のみ「ことちゃん ひやく号」が走っているのです。 ことでん100周年の「ひゃく」と「飛躍」をかけたネーミング…