2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのホ

一週間ほどまえに、ついに、あいふぉーん にしました。 使っていたケータイが使えなくなるというのでケータイ屋にゆき、すすめられるままに…。 わたしは最先端のものに無駄に抵抗する習性があるので、 周囲の人のほとんどがケータイを所持してずいぶん経って…

ソフノート

当ブログにたびたび登場している故・母方祖父(おぢい)。 没後7年経つのに、未だ遺品整理が終わりません…!! ずらーり どうせよと言うのか! なぜか、わたし(おぢいと同じくものを溜め込む性質をもつ)まで、とばっちりで、 「あんたも死んだらモノが仰山…

表札ができたよ

先日、まめこファンさんから表札が届きました! 書道の先生(雑種犬飼い主さん)がわざわざ書いてくださったそうです。 なんておおらかな筆づかい。 これでまめ子ハウスも立派なおうちになりました。 ありがとうございました!

犬と日蝕見たよの巻

最近犬記事ばかりですみません。 今朝は犬と日蝕を見ました。 かわいかったです。(日蝕関係ない) わたしは天体イベントあまり興味なくて、 「何百年に一度しか見れへんものなんていっぱいあるやん!」 「普段から太陽なんて雲とかで欠けてるやん!」 と思…

かんむり

まめ子といつもの公園に来ました。 ベンチを見たらば、なつかしい草冠がひとつ。 シロツメグサのかんむりです。 子どもが作って置いていったのかな。 まめ子にかぶせてみました。 お花がちょっと枯れかけなのが逆に似合ってしまった。 まめ子はシロツメグサ…

GW/ファンさんがまめ子に会いにやってきたの巻

今年のゴールデンウィークは、いろんな人に会えました。 連休だったわけでも、特に遠出をしたわけでもないのですが、こんな充実した黄金週間は初めてかも。 久々に畑の世話もできたし。 週間前半には、愛知から友人が来てくれて、夜までがーるずとーくしまし…

浄水ロン

今年も蹴上浄水場の一般公開の季節です。 蹴上浄水場は幼い頃からのいろいろな思い出のある地。 この季節になると訪れたくなります。 子供の頃は、このまあるいひとつひとつを、なぜかお墓やと思うてました。 つつじ越しに望む東山。 *** そして今年は、規則…

虫と虫こぶ

いつもの公園に行きましたらば、葉っぱに虫さんがうねっており初夏の気配。 と、ともに、その虫さんの周囲にツノのような謎の突起が。 見ると、他のはっぱにも同様の突起。 ハーシーキスチョコのような形のきみたちは何もの? 葉脈の部分から生じているよう…

葬儀屋パイロン

葬祭場のパイロンです。 パイロンだけが、黒くない。 【採取地:京都市西京区】

昼のラヴホテル街(4)

岡崎篇: http://yaplog.jp/maternise/archive/146 天王寺篇: http://yaplog.jp/maternise/archive/203 京都南IC篇: http://yaplog.jp/maternise/archive/213 しばらくホテル街めぐりをする機会もなく、生のエネルギーを奪われておったのですが、所用あり…

最近もらったどうぶつグッズ

さいきん、動物グッズをふたつもらいました。 動物好きなのでうれしいです。 ・ パンダさんソープ 週末に久々に会ったM嬢がくれました! ボディショップのパンダさんソープ。 全身白いパンダさんです。塗り絵したいです。 これはもったいなくて石鹸としては…