犬と日蝕見たよの巻


最近犬記事ばかりですみません。
今朝は犬と日蝕を見ました。
かわいかったです。(日蝕関係ない)


わたしは天体イベントあまり興味なくて、
「何百年に一度しか見れへんものなんていっぱいあるやん!」
「普段から太陽なんて雲とかで欠けてるやん!」
と思うてたのですが、母が「もう人生最後の金環食やで…」 とかそわそわしてるんを見ていると、わたしもまめ子と日蝕を見なくてはならない気になってきたのでした。



日蝕グラスは買えなかったので、「ピンホール式」 で観察することに。
ちょこっとだけ欠けてるのが見える?




その後、町内の人が日蝕めがねを貸してくれて、金環食の前後をばっちり見ることができました。
町内で日蝕めがねを貸し合う……昭和ぽくてよいですね。
みんなで空を見上げるという、祭りですね。
ふだんからみんなで見上げればよいのに。



変な感じになってきた影。





7時22分のまめ子(特に変化なし)





7時28分のまめ子(特に変化なし)