2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはここで宇宙船を見てた

まめ子の絵をかきました。 なんかの紙のはしっこに。 タイトルはROSSOより拝借。 よく、夕方に、こんなふうに、まめ子と宇宙船をみます。しあわせです。 _____ 大きいヴァージョンはこちら。 その他の絵はこちらへ。

何かがあやしいナメきのこ収穫

ナメちゃんから誕生日にもらった「きのこ栽培セット」ですが、鉢の中は日に日にカオス化。もはやアートの様相を呈し始めました。 ↑これは初期の状態なのですが、その後、きのこたちは、各々あらぬ方向に伸び始め、互いに絡み合うような形態に。 しかも、うち…

サトザクラ

サトザクラが好きです。 桜が散って、アアお花見シーズンも終わりかあ……今年も慌しく過ぎ去ったねェ、としみじみしそうになったところに、思い出したように咲くまあるいやつ。 そうだ、まだこれが残ってた! と、なんか得したきぶんになれます。 食べ忘れデ…

缶と和解せよ

某小学校前にて、学校内美化を訴える看板を発見。しかし....。 【採取地:京都市左京区】 学校長よ、その配色は………。 基督看板ではないですか!!! _____ 注) 基督看板に関しては、以下を参照。 基督看板関連サイト: ・基督看板 ・キリスト看板陳列…

羽化と非羽化

そんなわけで、春です お花見と花粉症と羽化の季節です。 先日、我が家の虫かごに林立してゐた四蛹のうち一羽が、ついに、羽化なさりました。 かわいいナミアゲハでした! 春型だからか、少し小さめです。 ↑羽化したてのアゲハさん 普段なら、しばらく家の中…

お花見弁当報告(お重箱のその後)

【今年のお花見報告】 花粉が喉に来てハスキーヴォイス、みなさんこんにちは。 今年のお花見弁当報告です このお重箱は、いまは遠くイスラエルの地に暮らすM氏から譲られたものです。 M氏とは、かつて我がけんきうしつの胃袋とも呼ばれ称えられたお方です。 …

はるがきたね

冬の間はきゅっとまるまって寝ていた犬が、お腹を見せて寝はじめると、 ああ、あたたかくなったのだなあ と感じます。 犬で季節を感じる昨今です。 ごきげんうるわしいときは、おさんぽ中にもお腹を見せてくれます。 【ごろんの仕方】 1. ベンチの上に座っ…

海岸パイロン/春の海

須磨で電車を降りて、海をみにいったよ。 のたりのたりとした春の海は、ひとけがなくて、ちょっと哀愁。 下から上に白から青、西から東にピンクから青、のグラデーションがきれいでした。 埠頭的なとこに三角座りで黄昏たのちしばし浜を歩いていると、海岸パ…

春のタナトス

姫路城への花見客が群れを成す姫路の商店街にて、 シャッターに貼られた風流。 ナイス西行。 しかしどうして、人てうものは、 りそうの死を語るとき、いつもなんでかうきうきと清々しげなのでありましょうぞ。 「どうせなら 花に食べられたいね」。 ちなみに…

逃げて、子供たち!

「ま も っ て あ げ る よ」 甘い言葉を吐きながら どうみてもとって食おうとしてるようにしか見えない件。 子供たちよ、スグ110番だ! 逃げるんだ! 明石焼モンスターから。

バケツパイロン@半熟夜

年度末でした。 年度末しめくくりのニュースはゆらゆら帝国解散だそうで、いろんな人からメールが来ました。 そういえばわれわれのアレも解散が決まったことだし、春は解散の季節なのでしょうか。 昨夜は、血まじりの半熟の黄身のような真っ赤なお月様に、世…