サンエックス展に行ってきたよ/もふたんず推しを語る

先日、梅田阪急百貨店にて展示サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」が開かれておりまして、行くことができました。とてもよかったです。

 

たれぱんだ先輩のおなかの上で皆が安らいでいる……このキービジュアルだけで泣けます!!

f:id:kamemochi:20230910080747j:image

 

もうひとつの、サンエックスキャラたちがサンエックスキャラたちを抱っこしているデザインもすごくいいです。

f:id:kamemochi:20230910080744j:image

現在の稼ぎ頭リラックマ氏が、先代の功労者たれぱんだを抱っこしているのとか、熱い! そうか、クマ同士だからかな。とんかつとえびふらいはそれぞれ食べ物ぽいやつをだっこしてるし、ねこはねこをだっこしてるし。

 

エントランスのフロアマップだけで既にかわいい!!!
f:id:kamemochi:20230910080821j:image

 

展示は、たれぱんだリラックマ・すみっコぐらしの三大人気キャラを中心に、それらが生まれた過程や展開されてゆく過程が分かるようになっていて、やっぱり何かができてゆく過程って関心があるので興味深かったです。

 

たれぱんだ

末政ひかるさんの原画が展示されていました! 私はイラスト集『たれぱんだ』『たれごよみ』を所有しておるのですが、これ、コピペじゃなくて鉛筆で描かれているのすごいなあ。


f:id:kamemochi:20230910080735j:image

 

見覚えのある絵の原画がたくさんあって嬉しい。
f:id:kamemochi:20230910080722j:image

 

たれぱんだは思い出のキャラクターであります。最初の出会いは98年。アバンティ(京都駅八条口)の文具屋で遭遇したのでしたが、「なんだこれは!?」と衝撃を受け、母に見せるために小さいノートみたいのを買って帰りました。なぜ母に見せようとしたかといえば、当時母がインビューさんのことを「たれうさぎ」と呼んでいたからです。

 

インビューさん

 

その後たれぱんだはあれよあれよと人気者になっていったのでした。デザイナーの末政ひかるさんはその後サンエックスを退社して独立されたんですよね。

 

今回の目玉展示(?)、末政さんが作った試作品とそれをもとに工場から上がってきた試作品。

f:id:kamemochi:20230910080753j:image
f:id:kamemochi:20230910080759j:image

なぜ!!! このまま商品化されなくてよかった……。今回、この二体はセットでアクリルスタンドにもなっていました(やめてやれ)。それにしてもデザイナーさんは立体も作れんとあかんとは、大変だな~~。

 

各デザイナーからの90周年色紙コーナーには末政さんのも。さすがの貫禄であります。

f:id:kamemochi:20230910080756j:image

 

 

リラックマ

実は私はリラックマはあんまり知らないのですよね。今回、サブキャラの設定とかいろいろ初めて知りました。

 

初期のリラックマ。飼い主「カオルさん」は、最近の映像作品ではずいぶん垢抜けておられました。

f:id:kamemochi:20230910080812j:image

制作エピソードとしては、作者が多忙で疲れていたときに、自分もだらだらリラックスして面倒みられたい、という思いから生まれたのだとか。今回、制作秘話を見ていると、「作者が疲れて生まれた」「ダメ出しが続いてヤケクソで生まれた」的なやつが多かったのですが………サンエックスのデザイナーさん、ハードな環境なのでしょうか………。そうして生まれたものが商品になってゆく過程を知るのは、見る側としては興味深いですが。

f:id:kamemochi:20230910080815j:image

 

◎すみっコぐらし

すみっコぐらしの原案は、デザイナーさんが学生時代にノートのすみっこに書いた落描きらしいです。へー! たくさんのラフからは、絵を描くのが本当に好きな人なんやな~~というのが伝わりました。

 

えびふらいたち。

f:id:kamemochi:20230910080750j:image

 

そして衝撃の初期デザイン。羊がいる、きりんが……いる!
f:id:kamemochi:20230910080809j:image

きりん可愛い!! 何故消えてしまったの。これを機に復活しないかな?

 

きりんはいませんがオールスターのでか壁画があり胸熱でした。

f:id:kamemochi:20230910080818j:image

すっかりサンエックスのスターですね。すみっコぐらしが中央ぐらしになってしまった!

 

◎その他

以上の三大スター以外にも、マイナーキャラクターも展示されていて、知らなかった子や久々に会う子もいて、それが今回一番楽しかったです!

 

久々に見て嬉しかったのは「にゃんにゃんにゃんこ」でしょうか。可愛い!

f:id:kamemochi:20230910080738j:image

たれぱんだの次世代くらいのキャラクターで、なかなかの人気だったと思うのですが最近見ませんね。私は未だにポーチを使っています。

にゃんにゃんにゃんこデザイナーさんによる色紙もありました! 2023年になって手描きのにゃんこを見られるなんて~~。f:id:kamemochi:20230910080725j:image

 

「かものはしかも」の初期ヴァージョン。初期ヴァージョンのほうが好きかも……このグッズがほしい。
f:id:kamemochi:20230910080732j:image

 

そして最も幸せだったコーナーはここです。歴代キャラが一面に! 

f:id:kamemochi:20230910080824j:image

上の一角は、80-90年代前半、ちょうど私が小学生くらいのものばかりで、「これ持ってた!」「これもサンエックスだったのかー!」ってのがいっぱいあり、当時大事にしていたノートやなんともかわくて欲しかったブタさんのノートがありテンション上がりました。

 

このあたりは比較的最近のもの。やはりデザイナーが疲れて作ったとしか思えない「なんでもいーカー」がパンチ効いてます。

f:id:kamemochi:20230910080806j:image

 

今回初めて知って衝撃を受けたのは「にゃんころめくじ」および「ぜつめつしてやる!」でしょうか……。
f:id:kamemochi:20230910080740j:image

そして!おわかりでしょうか、向かって右から4列目、上から4段目、私の最推し「もふたんず」もいました!!
f:id:kamemochi:20230910080728j:image

 

***

 

さてさて、皆さんはもふたんず、ご存知でしょうか。

何年か前までは時折キディランドの片隅で、(リラックマとすみっコに圧されつつも)グッズを見かけたのですが、最近とんと見かけなくなりました。デザイナーさんもまだサンエックスにいらっしゃるのかどうか……。ツイッタアカウントもありますが、2015年で更新が止まっています。

もふたんず【公式】(@mofutans_mofu)さん / X (twitter.com)

サンエックス展で情報が得られるかな~~と思いきや、上の一か所で展示されていたのみでした。

 

しかし、サンエックスでイチ推しは何ですかとインタビューされたらば(そんなインタビューを受ける機会はないだろうが)、私はもふたんずを挙げます!!

 

所有している数少ないもふたんずグッズであるリングノート。見てください、この、なんというか、この感じ……!!

f:id:kamemochi:20230920215917j:image

どれもいいんだけど、一番下の段でムカデ人間みたいになってるやつがやばい!!! サンエックスのキャラクタの多くはわたしたちを幼年期に導きますが、あまりにもあんまりな口唇期退行炸裂キャラです。上に挙げたツイッタアカウントには、更にたまらんやつがいろいろあるので、ぜひ見てみてください。

 

設定としては、もふたんずは、「たとえようもなくやわらかいうさぎ」らしいです。ロップイヤーだったりアンゴラうさぎだったり、実在うさぎがモデルなんですね~~。

ノートの中身はこう。ながーーーい!f:id:kamemochi:20230920213750j:image

 

もう新規グッズは作られていないのかな? イラスト集とか出たら買うのにな~~。LINEスタンプもあって、愛用しております。こんな感じ。

f:id:kamemochi:20230920215907j:image

 

特に気に入っているのはこれ! 

f:id:kamemochi:20230920215911j:image

「腹吸いたい」を伝えたいときに愛用しております!